人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Viva Viva JNR

j1020suzu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 10日

「北斗星」乗車記 その1 札幌探検偏 

 みなさんこんばんは 昨日 札幌より寝台特急「北斗星」乗車 実況報告 携帯電話からのアップでしたのでこちらで改めて お届けします。
「北斗星」乗車記 その1 札幌探検偏 _a0153824_19523444.jpg


 仕事の関係で、朝一番に日帰りで札幌へ行く事になり 急遽、羽田空港へすっ飛んでいきました。今すぐに乗れる航空券を購入(片道分)して なぜに往復でないか? 一か八か 帰りは・・・それは・・・その~~~・・心の中では決めてました。でも満席だったらどうしようとか考えつつ・・・・そのままダッシュで搭乗ゲートへ まもなく離陸、1時間30分後には新千歳空港に到着・・・・ 下界は 非常に悪い天気になる予報でしたが・・・・雲の上は何時でも快晴
「北斗星」乗車記 その1 札幌探検偏 _a0153824_1954292.jpg




お世話になった AIR DO B767-300 
「北斗星」乗車記 その1 札幌探検偏 _a0153824_19555414.jpg


 あっと言う間に 北海道は新千歳空港に到着です。 真っ先のJR北海道 新千歳空港駅「みどりの窓口」「本日の 北斗星、シングル空いてますか?」 当然満席「その他 空いてますか」「B寝台なら・・・」1号車 オハネフB寝台の切符をゲットしました~~~~
「北斗星」乗車記 その1 札幌探検偏 _a0153824_20451387.jpg


 以前は当日券は入手できないと聞いていたので 羽田での片道切符の 強攻策が・・・ それでは 新札幌駅まで Go!

 
 
「北斗星」乗車記 その1 札幌探検偏 _a0153824_2031856.jpg

普段見慣れない 車両は新鮮です。 雪国北海道らしい ガッチリとした車両・・
「北斗星」乗車記 その1 札幌探検偏 _a0153824_2051465.jpg

快速エアポート ひたすら直線を疾走していきます。 警笛も 野太くとにかく長い・・・
首都圏じゃ 遠慮がちな警笛が さすが北海道!!!

 無事にお客様の所へ到着。実はクレームでの訪問の為 ドキドキでたとこ勝負で・・・・とにかく「誠意」その日の朝に「これからお邪魔します」と飛行機で吹っ飛べば・・・ 怒られる覚悟が「よう 来てくれた・・・」 トラブル改善策をお互いに協議して課題は持ち帰り・・・・ ほ~~~良かった。

 さてさて 17:12札幌発「北斗星」までは 2時間あるので とりあえず札幌へ Go!
「北斗星」乗車記 その1 札幌探検偏 _a0153824_2011746.jpg

各駅停車の車両。 こちらも いかついですな??
さすが北海道です外扉 中扉 2重構造です・・・・あたりまえか?
「北斗星」乗車記 その1 札幌探検偏 _a0153824_20124253.jpg


 北海道を代表する スーパー気動車 「スーパーおおぞら」です 昔のキハ82系のイメージとは違い 電車特急顔負けの スタイリング・・・・・・おまけにディーゼルエンジン音の大迫力  ちなみに営業運転は130Kh凄まじいパワー 電車並みの加速性能を持っているそうです・・・ 是非 乗ってみたいです。
「北斗星」乗車記 その1 札幌探検偏 _a0153824_2018634.jpg
 
「北斗星」乗車記 その1 札幌探検偏 _a0153824_20182916.jpg

「北斗星」乗車記 その1 札幌探検偏 _a0153824_20185556.jpg

「スーパーおおぞら」釧路行き エンジン音全開に 一気に加速して行きます、 車両の重量感も物凄く 大型重機車が走っている感じです。 まるで超高速重戦車の様な ジョイント音を響かせて 札幌を後にして行きます。
「北斗星」乗車記 その1 札幌探検偏 _a0153824_20223485.jpg


 こちらは 電車特急?「すずらん」
「北斗星」乗車記 その1 札幌探検偏 _a0153824_20244585.jpg

 
 いや~北海道の車両 おそるべし・・・首都圏には無い迫力ある車両ばかり 駅構内でもお構い無しに野太い警笛長さに驚き・・・・・

 それにしても寒い・・・ 駅構内には 暖かなスポットが
「北斗星」乗車記 その1 札幌探検偏 _a0153824_20271980.jpg

一度座ったら 離れられません・・・

 気がつけば 東京から飲まず食わず・・・ とりあえず 岩のりそば
「北斗星」乗車記 その1 札幌探検偏 _a0153824_20283672.jpg


 腹ごしらえも済み 駅弁買って お酒とつまみ・・・・夜汽車のたびに備え・・・・
「北斗星」乗車記 その1 札幌探検偏 _a0153824_2031355.jpg

さて 5番線にあがり ホーム端では 数名の鉄ファンが・・・・
また ここで 仕事の電話?それも海外から? やばいと思いその時 青い車体が カメラの動画????メモリーカードが・・・・・・・・入ってない? あああパソコンに・・ 慌ててもう一台のカメラで ブレブレでございます・・・・・

 
「北斗星」乗車記 その1 札幌探検偏 _a0153824_20345169.jpg


お決まりのショット 
「北斗星」乗車記 その1 札幌探検偏 _a0153824_20353819.jpg


 「旅は道連れ世は情け」・・・・・・ どんな出会いが待っているのか? 期待と不安を胸に 最後尾からダッシュダッシュ 1号車は一番前だ!!! DD51重連も 撮らなければ・・・・・ スーツを着たおっさんが あたふたするかっこ悪さ・・・・ 

 旅の 続きは 後ほど・・・・

すみません これから大阪に向けて移動しなければならないので・・・・・

 

by J1020suzu | 2010-03-10 20:47 | 鉄道写真


<< いざ西へ      終点上野に到着 >>