人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Viva Viva JNR

j1020suzu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 19日

京都遠征 その1 山科の大カーブ・・・・

 鉄道写真の有名なポイントとしていくつもの、名作が残されている 「山科の大カーブ・・・・」一度は訪れてみたいと思ってました。 本日約束をしたお客様の会社が近くにある事に気がつき・・・
山科駅近辺で 撮影できるところが無いか 走り回りました・・・・・
京都遠征 その1 山科の大カーブ・・・・_a0153824_115270.jpg







 山科の大カーブ 山の上から撮影された写真を見るのですが トンネル出口の真上、路はすぐに分かったのですが、車を止めるところが無く・・・・細い路を入り込んだところ行き止まりとなりそこで見上げるように?
山科のカーブを・・・・
京都遠征 その1 山科の大カーブ・・・・_a0153824_20355512.jpg

京都遠征 その1 山科の大カーブ・・・・_a0153824_20364981.jpg


また上り線 (京都駅から山科へ向かう線)は トンネルの出口を背後に構え 耳を済ませて トンネルを出る走行音を聞き シャッターを切る! こんな感じ・・・・
京都遠征 その1 山科の大カーブ・・・・_a0153824_20394655.jpg

動画ですとこんな感じ

「ムムム EF66?コンテナ」

コンテナが通過して 最後EF66の汽笛が・・・

コンパクトデジカメなので ブレブレの粗い画像ですみません・・・何時もの事で(汗

 山科大カーブのイメージを何とか? もちろん狙いは 「雷鳥」です・・・・・
その時 京都到着時刻 3分前?くらい? やってきました はるか 遠く ライトが見え クリームと赤の車体色が 左に大きくカーブを切り 向かってきます、 雷鳥だ!!!! 

 思いっきり 両手を伸ばして モニターも良く見えず・・・・ すみません手前の雑草にピントが?

気を取り直して
117系を撮影


耳を済ませて トンネルから聞こえる 国鉄型のモーター音・・・・117系!!


そろそろ 雷鳥金沢行きが トンネルを 飛び出してくる頃・・・・・ 山科方面からの115系を練習撮影していたその時背後から・・・・・・ ズームで追えるだけ・・・


今度 山科を訪れるときは 高い位置から見える場所など探してみよう!!!

 485系「雷鳥」 連続写真(新大阪)をご覧になりたい方は こちらへ・・・

by j1020suzu | 2010-03-19 00:34 | 鉄道写真


<< 京都遠征 その2       489系「とき」で行く新潟  ... >>