Viva Viva JNR

j1020suzu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 26日

彷彿 万世橋駅・・・・

 東京にも歴史残る箇所が幾つかあります。 以前は交通博物館がありました 万世橋駅(現在休止中)鉄道全盛期を彷彿とさせる建造物の一部ですが歴史を刻んでいます・・・・ こちらの方のリクエストにお応えして、仕事の途中 昔努めていた場所に立ち寄ります。
a0153824_18273222.jpg


何十年も見慣れたきた景色ですが 改めて細かく見ると 作りこみ綺麗な建造物です・・・


 

 




 まずは現在の万世橋から望む 万世橋駅跡地・・・
a0153824_18332586.jpg

この橋は 昭和5年3月完成の橋です。

 下を流れるは ♪神田川~~~ 船も行き来するんですよ!
a0153824_1837455.jpg

a0153824_18372216.jpg


 美しいレンガ造り、今でも健在です。
a0153824_18381683.jpg
a0153824_18382950.jpg

a0153824_18394334.jpg


神田駅方面からの レンガ造り・・・
a0153824_18411799.jpg

万世橋架道橋
a0153824_18431458.jpg

a0153824_1847212.jpg


東京駅発「かいじ」回送が 万世橋架道橋を渡る・・・
a0153824_19133821.jpg
 

昌平橋から見る 万世橋・・・
a0153824_18443782.jpg


 綺麗なレンガ造りだけではなく ガーター橋下も 綺麗なんですよね・・・
昌平橋ガード下・・・・ 
a0153824_18482262.jpg

a0153824_18483846.jpg

a0153824_1849317.jpg

a0153824_18532112.jpg


昌平橋より 万世橋駅跡 レンガ造り・・・
a0153824_1850691.jpg

護岸はこんな感じで・・・
a0153824_18554994.jpg


御茶ノ水駅を出てきた 総武線が渡る この鉄橋も歴史がありますね・・
a0153824_18543942.jpg

a0153824_18545934.jpg


 さて それでは 万世橋駅 跡地が見える場所へ *ここは関係者以外は入れません、OBの私でも付き添い要・・・ 最初に一番上層階からの眺めです・・
a0153824_1902531.jpg

御茶ノ水方面から・・・
a0153824_1911611.jpg

a0153824_192778.jpg


草がボウボウですが 薄っすらと見えるレンガ造りのホーム跡です。
a0153824_1933889.jpg

a0153824_1942561.jpg

a0153824_1945786.jpg

a0153824_1952992.jpg


 違う階からの眺めです・・
a0153824_1975493.jpg

a0153824_1984318.jpg

a0153824_199459.jpg


 線路配置全体を眺めるには 万世橋脇にある その名も「肉の万世」 5~6階あたりでの 食事窓際がベストポジションです。 今度食事する時にチャンスがあれば・・・・・ 

 万世橋駅跡地 他にも撮影した画像はこちらを・・・

万世橋(神田)近辺には 歴史を感じる建物が まだ残っているんです・・・・・
a0153824_1916126.jpg

映画のセットではありません・・・現役です。

 石造りの建物、当時は「ビルヂング」と呼ばれていた頃でしょう?
a0153824_19244076.jpg
a0153824_19245251.jpg


a0153824_1917159.jpg

a0153824_19174223.jpg

a0153824_1918282.jpg

「あんこう鍋」屋さんです・・・
a0153824_19194463.jpg
a0153824_19195919.jpg

「藪そば」さんです。

ずっと引いてみますと こんな感じ ちょうど中央に見える 緑の屋根が「やぶそば」さん その奥に見えるのが
ちょうど 万世橋駅跡の レンガ造りです・・・・
a0153824_19492928.jpg


 万世橋駅があった頃には、この様な建物がたくさんあり 江戸の情緒 粋でいなせな・・・・神田界隈だったのでしょう・・・・あのレンガ造りの駅舎がここにあったのだろう????と 想像する事しかできませんが、古き良き時代がここにあったのは確かです。





 
[PR]

by j1020suzu | 2010-05-26 19:25 | 鉄道写真


<< ゆる鉄モジュール 製作日記 5      ゆる鉄モジュール 製作日記 4 >>