人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Viva Viva JNR

j1020suzu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 12日

黒タキを探しに・・・ 

 昨今 タンク車はこちらの方のレポートでカラフルなグリーン が多いですね・・・
国鉄型としてタキ9900を製作する為 黒いタンク車を探しに 以前こちらへ出かけました。

 こちらの方や こちらのタキファン 今後のタキ編成増備に 期待大!!!模型の貨車でも程よくウェザリングが施されている方が良いと思うのですが・・・なかなか実物を見る機会が少ないですが・・・見つけてきました。

黒タキを探しに・・・ _a0153824_23463340.jpg


出先で見つけた 黒色タキ これは観察するしかないでしょう!!!



かつては貨物の大操車場であったこの場所も 今では新都心と化し風景は大きく変わりました。

まずは タキ43108を観察
黒タキを探しに・・・ _a0153824_2350334.jpg
黒タキを探しに・・・ _a0153824_23502694.jpg

あっさりとした汚れ ガソリンのたれた跡が・・・ 下からの巻き上げた汚れも少ない・・・

タキ44517 こちらの方が少し 汚れがきつい 雨だれの感じも出ています。
黒タキを探しに・・・ _a0153824_23513165.jpg
黒タキを探しに・・・ _a0153824_23514793.jpg
黒タキを探しに・・・ _a0153824_2352632.jpg
黒タキを探しに・・・ _a0153824_23522078.jpg
黒タキを探しに・・・ _a0153824_23523898.jpg
黒タキを探しに・・・ _a0153824_23531846.jpg
黒タキを探しに・・・ _a0153824_23532773.jpg


 まあ 国鉄時代と比べ 最近の路線は土や汚れを巻き上げる程では無いですし、激務に
ひどく汚れた貨車も少ないですが・・・・
うちのタキ黒貨車コキは 国鉄時代の相当汚れた感じに (やり過ぎの声も?・・・・)


編成の中には タキ1000も 色あせた感じが 使用感出ていて良いですね・・・
黒タキを探しに・・・ _a0153824_23544964.jpg
黒タキを探しに・・・ _a0153824_23551526.jpg
黒タキを探しに・・・ _a0153824_2355279.jpg



 ここまで来たので こちらも・・・  だいぶお疲れの183(189)系たち・・・
黒タキを探しに・・・ _a0153824_23561531.jpg

黒タキを探しに・・・ _a0153824_2357957.jpg


 さらに 日没間近の こちらへ
黒タキを探しに・・・ _a0153824_2358283.jpg


線路際を観察していると、なにやら列車が来る気配・・・・
黒タキを探しに・・・ _a0153824_23595676.jpg

これも国鉄型と呼んで 良いでしょう!!! 485系改 189系改「日光」 新宿行き 結構乗車率高かったです。
東武スペーシアJR新宿 直通運転と相互運転で 鬼怒川温泉へGO!!!!
何時までも走って欲しいですね。

 この日のメインは こちらでした・・・
黒タキを探しに・・・ _a0153824_062358.jpg

この後 DCCサウンド試聴・・・・ もうたまりません?  

あの64.3‰の急勾配を 重連で下ってくるロクサン ブロワー音全開で・・・・ 峠に響き渡る汽笛も・・?

音が聞きたい? いや~ 是非 実物を!! それでも聞きたい ハイ後ほど。

 

by j1020suzu | 2010-08-12 00:25 | 鉄道写真


<< EF63 ロクサンの旋律よ 再...      我が家の珍客 >>