「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
2010年 08月 12日

EF63 ロクサンの旋律よ 再び・・・

 1997年9月30日 横川~軽井沢間廃止に伴い EF63は全車引退となりました。
日本鉄道史上 最難関の碓氷峠 64.7‰急勾配に挑み続けてきた EF63 今では
もう伝説となってしまいました・・・・・・・ 

15年ほど群馬県前橋(新前橋)高崎(井野)に住んでいた頃で、
最後は時間があれば横川に通いロクサンを見送りました。


碓氷峠旧道はバイクや自転車で走り回りながら 途中の小休止では・・・・・・・
山奥の静寂の中 遠くから微かに汽笛が聞こえ・・・ブロワー音が段々大きく ロクサンが近づいて
くる光景 山中響き渡る鉄の音、抑速発電ブレーキをかけながら 停まりそうな速度で急勾配を
下る姿など・・・語り始めたら止まりません。

 模型では数多く発売されて来ましたが 今回 DCC制御による(実車からの音録り)サウンドシステム搭載クマタ貿易よりEF63が発売。 まずは 音を試聴させてもらいました。
a0153824_3124896.jpg

さすがにOJゲージは購入出来ませんが サウンドシステムは N、HOそれぞれ使えます。

 




 今回は試作機の為、本製品とは異なる場合がありますのでご了承下さい。
試走で 単機はOK、重連は少し不調でしたが 音の迫力は Good!!

M車T車 それぞれにサウンドシステム搭載 デジカメ動画ですが・・・・ 
 


 MT52 主電動機モーターファンの音と 電磁ブレーキを冷やすブロワー音 独立してます。
迫力の重連では ブロワー音が位相?) 重連ならではの迫力感あり。
汽笛は ピィッ~~~~~と高く、峠にこだまする様な余韻を残す感じでした。

 実際の車両からの音録りしたそうです。 コンプレッサー、主電動機、ブレーキ、汽笛どれも
本物です。 

我が家にはNゲージで 碓氷峠を再現出来る用に EF63が在籍しますので サウンド化してみたいと
思います。 

 こちらの方は 既に クマタのDCCサウンド搭載 EF62在籍。 ロクサンもキットが・・・? 
是非 EF62+EF63+EF63の 3重連 サウンドが いつか見られるでしょうか???

 
 DCC制御により C62(天賞堂) 
絶気がたまりません・・・・・・・(ドラフト音が消え、低速惰行・・・・)


 KATO DD51 ESUサウンドデコーダー搭載

*注)  動画スタート25秒くらいまで 音が途切れてしまいました。デジカメの不調です。
音が急に大きくなりますので ご注意下さい。




 DCCサウンド制御の世界に どっぷりと? ゆる鉄夏合宿での毒牙が さらにココで
ヒートアップ。

所属機関車 片っ端から?全分解し研究中です?(バラバラにしすぎて?復元できず・・・・なんとか?)
日々勉強しながら 徐々にDCCサウンド計画を広げて行きたいですな?!

 

 


 

 
[PR]

by j1020suzu | 2010-08-12 03:56 | DCCサウンド


<< ナイトラン      黒タキを探しに・・・  >>