人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Viva Viva JNR

j1020suzu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 22日

103系 現役続行中!!

 本日は京都にて仕事中、 踏切が閉まり?聞き覚えのあるあのモーター音

現れた列車は 103系4両編成です。 
昔は山手線だったのかな?などなど・・・・考えたりして?

103系 現役続行中!!_a0153824_13492831.jpg




 京都 伏見と言えば・・・・ いま 話題のあのドラマ・・・・
舞台となる観光地が大盛況になるとか?
しっかり自分も1回も見逃さずに「竜馬伝」見ています・・・・・

 坂本竜馬が 京都で定宿としていた「寺田屋」か・・・・・・
襲撃事件の 刀の痕があるらしい 入館料は400円

時間が無く拝観は出来ず。 とりあえず 写真だけ・・
103系 現役続行中!!_a0153824_1355090.jpg


平日でも観光客で賑わっています、周りは普通の住宅街なのに・・・
103系 現役続行中!!_a0153824_13555713.jpg


今では観光で周る船 ですが 昔は重要な物資を運ぶ交通手段だったのでしょう
103系 現役続行中!!_a0153824_13574213.jpg


103系の話が 伏見は寺田屋の話になってしまいましたが・・・・・ 大阪でも活躍する103系を・・・
103系 現役続行中!!_a0153824_13595777.jpg


ブタ鼻ヘッドライトは 少し格好悪いですが・・・・・・
103系 現役続行中!!_a0153824_1404731.jpg


シンプルなデザインですが 好きですね国鉄型
103系 現役続行中!!_a0153824_141422.jpg



おおおおっと 103系が出発したその先には これまた 381系特急色ではないですか?
103系 現役続行中!!_a0153824_1444859.jpg


振り子式? 381系 登場した時はスマートで 
カーブを綺麗に通過していく姿に・・・・・惚れました。

TOMIX Nゲージで 1両ずつ 小遣いで買った記憶があります。

 さて 15時だ おやつの時間? 
いえいえ 京都で15:30と言えば あそこしかないでしょう 
間に合うかどうか・・・行ってみよう?

by j1020suzu | 2010-09-22 14:13 | 鉄道写真


<< 鉄分補給@新大阪      クモヤ443 出現!! >>