Viva Viva JNR

j1020suzu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 23日

C61-2 動画(走行、転車台、整備)

 京都にある梅小路蒸気機関車館では 
1日3回 実際に走る蒸気機関車を見ることが出来る。

毎回 京都に行くと寄りますが 今回はC61-2号機でした。
15:30の最終運転の後は、転車台で 車庫に入るまで
見られるので 時間を合わせて寄ってみました。

 いきなり 動画でどうぞ!!! この日はD51-200と共演と
なりました。

 出発の汽笛に D51-200も汽笛で応えます。
専用線を往復し、客車を切り離し 転車台へ・・・・・
石炭のカスを落とし、新たに給水 給炭 再び転車台へ・・・





 この大きな車体を動かすシステム、どこを見ても 美しい? メカニカルな部分が好きですね。
a0153824_11181380.jpg

a0153824_11193686.jpg
a0153824_11202026.jpg
a0153824_11204896.jpg
a0153824_11212184.jpg
a0153824_11214614.jpg
a0153824_11224229.jpg
a0153824_1123953.jpg
a0153824_11241897.jpg


 力走するC61-2 折り返して戻ってきました。
a0153824_11292062.jpg


 客車を切り離し 転車台へ
本日はD51-200と共演です。
a0153824_113101.jpg

a0153824_11315171.jpg


車庫に入れる前に 石炭の燃えカスを丁寧に 車体下へ落とし、 新しく 給水、給炭します。
この蒸気機関車を動かすには いろいろ人の手が必要なんだな~
今のコンピュータ制御の車両と比べ 非常に人間味あふれる
作業を ずっと眺めていました。 
a0153824_1138312.jpg

a0153824_1135242.jpg

a0153824_1139844.jpg


 レイアウトモジュールなどで 作業員の配置とか 参考になりました。
本当に多くの人手がかかるんですね、
皆さんの会話が 蒸気機関車としている様な・・・・
a0153824_11411634.jpg


 再び転車台に向かいます。
a0153824_11432591.jpg


 普段はこれにて 終了のところ、この日はD51-200も同じ作業が行なわれると
言う事で、 ラッキーでした・・・・・ 

D51-200は後ほど アップします。

a0153824_11461312.jpg

[PR]

by j1020suzu | 2010-09-23 11:47 | 鉄道写真


<< D51-200動画(走行、転車...      鉄分補給@新大阪 >>