Viva Viva JNR

j1020suzu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 23日

D51-200動画(走行、転車台、整備)

梅小路蒸気機関車館にて C61-2 SLスチーム号として運行
されてましたが、この日は D51-200も火が入り引込み線を
走り、 C61とD51の共演が見られました。

 まずは 動画で・・・・・
引込み線を走り 扇形機関庫前の転車台で 一時停車
C61と並び、 汽笛の共演など・・・・ C61の運転終了整備後に
続いて D51-200も 同様に整備線へ・・・・再び転車台に
もう一度 引込み線を試走
物凄い黒煙をあげて 動輪を空転させ急加速 物凄い勢いでした・・・

 動画でどうぞ!!




 この日は ラッキーでした。 C61-2の 走行を見られ・・・・
続いてD51-200にも火が入っており走行シーンを見ることが出来ました。

 整備点検で試走しているそうです。 動態保存されるには日々メンテナンスが
必要なのでしょう・・・・・・

a0153824_1404930.jpg


C61に負けず劣らず 迫力ありますね こんなに近くで見ると熱気も・・・・ 
a0153824_1433545.jpg


長年の実績を見るような ロッドの輝き? なかなか模型での表現難しそうです。
a0153824_1495127.jpg


テンダーに書かれた 整備状況・・・・黒板の様です・・
a0153824_14111420.jpg


C61の整備終了後 D51も同じく 石炭の燃えカスを落とします。
真っ赤な炎 灼熱環境でのお仕事 お疲れ様です。 
鉄棒で叩いて どっさり落ちてきた カス・・・・
a0153824_14172171.jpg


こちらも多くの人手により 大切にされている感じが伝わります。
a0153824_14185144.jpg


この後は 動画にもありますが 転車台に戻り 再び引込み線へ。
物凄い黒煙をあげ 動輪を空転させ 車で言う ホイルスピン? 状態で
あの巨体が加速する姿は 大迫力でした。
関係者も「おおお~派手やな~」 笑いながら 皆 蒸気機関車を
大切にし 愛しているんだな~と感じました。

 再び転車台に戻り 先程のC61 の隣に入線。
a0153824_14231095.jpg


C61とD51 2両とも火が入った状態で並ぶとは・・・・・
a0153824_14245746.jpg


蒸気機関車を代表する D51 迫力満点でした。
a0153824_1426367.jpg

[PR]

by j1020suzu | 2010-09-23 14:26 | 鉄道写真


<< EF57サウンド計画 その2      C61-2 動画(走行、転車台... >>