人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Viva Viva JNR

j1020suzu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 16日

EF64-1032双頭連結器 「あけぼの」

先日「あけぼの」回送に EF64-1032号機が 何気なく撮影していました・・・・

 上野駅パトロール 夜警????

 仕事の移動途中 ちょうど上野駅20:30着・・・・ 「あけぼの」が入線してくる時間なので
ちょいと見に行きました・・・・・・

 EF64-1032号機でした
EF64-1032双頭連結器 「あけぼの」_a0153824_19371560.jpg


 しかし この後 高崎線人身事故により 定刻発車出来ず 
思いがけない 撮影タイムとなりましたが 10分、20分 発車シーンを!撮ろうと
30分粘ったがもう仕事に戻らねば・・・・・

 宇都宮でも事故? 目指す大宮まで 京浜東北線で・・・
残念ながら 入線シーンだけで 何時までも発車しませんので あしからず・・・





 21:15青森行き「あけぼの」 夜汽車の風情を楽しめるのも この列車くらい??
EF64-1032双頭連結器 「あけぼの」_a0153824_20194386.jpg


哀愁漂う13番線ホーム 中にある 荷物取扱ホーム昔は荷物があふれかえっていた
荷物を運搬するターレー(市場とかで走っている荷物運ぶ小型車)の後ろに 荷物台車がズラズラ
あの頃が 懐かしい・・・・
EF64-1032双頭連結器 「あけぼの」_a0153824_20233586.jpg


最近の味気ない LED行先表示より こちらの方が大好きです。
終着 青森の景色が どうなんだろう!?とか 
EF64-1032双頭連結器 「あけぼの」_a0153824_19552742.jpg


24系白帯車両も 見納めか???
EF64-1032双頭連結器 「あけぼの」_a0153824_2002954.jpg

どうしても屋根とか 目が行っちゃうんですよね・・
EF64-1032双頭連結器 「あけぼの」_a0153824_1954351.jpg


 車両は ひとまず・・・EF64-1032号機
観察と行きますか!!

 いや~~~~間近で見ると 迫力ありますね・・・・
EF64-1032双頭連結器 「あけぼの」_a0153824_19581022.jpg

引き気味に・・
EF64-1032双頭連結器 「あけぼの」_a0153824_1959174.jpg


昔の 碓氷峠 EF63を彷彿とさせる メカニカルな 連結器周りです。

EF64-1032双頭連結器 「あけぼの」_a0153824_201273.jpg


 客車に戻りまして
中間車に入る オハネフ白帯・・・  金銀いろいろあれで なぜか白帯が好きですね・・・
EF64-1032双頭連結器 「あけぼの」_a0153824_203228.jpg


ゴロンとシート オハネフ25-505
EF64-1032双頭連結器 「あけぼの」_a0153824_2043153.jpg

布団や毛布が無いのですが 料金割安???
冬は寒そうだ・・・・ 防寒準備を・・・?

どうも 好きになれなかったなあ この面構え・・・・
EF64-1032双頭連結器 「あけぼの」_a0153824_207493.jpg

屋根上は・・・?
EF64-1032双頭連結器 「あけぼの」_a0153824_2074985.jpg


シングルも・・・・狭そうだが?
EF64-1032双頭連結器 「あけぼの」_a0153824_2091337.jpg


JR西日本の「日本海」が 来年3月までと言うNEWSが 夜汽車の時代が終わってしまうのか?
何時までも残して欲しいが 寄せる波には・・・・・

 違う日に撮影した 「あけぼの」 尾久駅通過と 上野駅到着回送発車シーン

 こちらも ついに終焉か・・・・

651系「スーパーひたち」
EF64-1032双頭連結器 「あけぼの」_a0153824_20274316.jpg




25年前 初めて就職して 支店配属になり渡された切符が 上野~新前橋 その時に乗った
185系 新特急「あかぎ」・・・・・何時もお世話になりました・・ 
EF64-1032双頭連結器 「あけぼの」_a0153824_20303637.jpg


 その後 新前橋電車区の目の前に 家を借り住みました・・・・ 思い出の185系です

 

 



 

by j1020suzu | 2010-12-16 20:33 | 鉄道写真


<< EF65-1118 レインボー...      「あけぼの」EF64-1032... >>