人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Viva Viva JNR

j1020suzu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 30日

コキ50000 ウェザリング その2

 いや~ サッカーアジア大会 優勝やりましたね!!!! 決勝点のゴール
すばらしいボレーシュート!! 

 サッカー見ながら 先日からのコキ50000 ウェザリング?
コキ50000 ウェザリング その2_a0153824_3573418.jpg


グレー台車が 全て黒台車へ 国鉄型への変身です・・・・・




 グレー台車を 串刺しにして メタルプライマーやら何やら吹きつけ 艶消し黒に塗装しました。
グレー連結器も同じく、 
コキ本体は プラ車体の質感を少しでもなくす為  以前製作したトキ250000

赤3号で全体を塗りました。

 せっかくの表示を残す為 マスキングゾルで保護
コキ50000 ウェザリング その2_a0153824_423586.jpg


 大体でやってますので 形式表示周り 塗装されてないですが そこはウェザリングで
ごまかして???????しまおう?

コキ50000 ウェザリング その2_a0153824_435646.jpg


 既にウェザリング済みの コキも再び・・・・・
コキ50000 ウェザリング その2_a0153824_453758.jpg

サッカーはまだ 0対0です????

 ハイ またここで 秘伝のタレ 登場です。
既に こちらで調合済みの タレを 更に溶剤で希釈して 流し込みます。 陰になるようなところへ・・・・
コキ50000 ウェザリング その2_a0153824_48257.jpg

流し込む時 薄めすぎるとつやが出てしまう?ので 程ほどに・・・・ 
コキ50000 ウェザリング その2_a0153824_494829.jpg

多すぎたら 綿棒で少しふき取ります。

 ついでにコキフ50000の屋根も 塗装してみます。
コキ50000 ウェザリング その2_a0153824_4105713.jpg

半分乾いているところが 今回 秘伝のタレでの施工・・・・

 乾燥させて エナメル系溶剤 (TAMIYA X-20)綿棒につけて少し整えます・・・・
ボカシたり ふき取ってみたり・・・・・

 こんな感じに・・・
コキ50000 ウェザリング その2_a0153824_4165311.jpg


 車掌室付近は????
コキ50000 ウェザリング その2_a0153824_4173378.jpg



 今回も 汚しすぎ???何時も ついついやりすぎてしまうんですね?
国鉄時代の車両はとても 汚れていた記憶が強すぎて・・・・

今回のウェザリングは 影をつける?スミ入れを エナメル系塗料で行いました。 
更に、土ホコリ系、サビ系を 上塗りして仕上げていきますが 


それは 後日・・・・・・
サッカー ほんと日本が勝てて良かった。

もう寝ます? おやすみなさい。

by j1020suzu | 2011-01-30 04:23 | 鉄道模型 ウェザリング


<< 朝散歩@新鶴見       本日の新鶴見パトロール >>