Viva Viva JNR

j1020suzu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 03日

ED75 旧型客車  

 みなさん こんにちは だいぶ更新出来ずに 5月も終わり6月になってしまいました。

突発的な仕事で、急遽「仙台」へ・・・・・  

何時もながら国道4号線を北上して行くので 何か鉄ネタがないか 北関東の重鎮にお尋ね
したところ・・・・

 なんと 郡山で これが・・・・・

a0153824_16171655.jpg

a0153824_16385519.jpg





 米坂旧型客車が 高崎に回送される為 郡山を 早朝6:30頃出発・・・・・・・・
この間は EF81-95牽引旧型客車を捕らえましたが・・



ここ郡山は 牽引機関車がED75だと言う事で 国鉄時代ど真ん中の 編成が見られるのか???


 郡山駅まで250Km 東京からおよそ6時間くらいで着きました。 
漆黒の闇の中・・・・・・郡山駅に ED75旧型客車を確認。 どこから撮影すれば良いのか????


とにかく 夜が明けるまで待ち いよいよ 明るくなってきました・・

 
a0153824_16254725.jpg


跨線橋から しばし観察を・・・

a0153824_16272584.jpg


ED75を見るのは 何年ぶりだろうか・・・  去年の仙台駅 工臨チキ・・・・
a0153824_16281769.jpg

a0153824_16291841.jpg


以前 こんなED75もおりました?


もちろん 旧型客車の屋根上も観察 SLの煙の汚れが・・・・・
a0153824_16302454.jpg


a0153824_16305888.jpg

a0153824_16344641.jpg



ED75も 細かく観察し・・・
a0153824_16322393.jpg

a0153824_16374018.jpg

a0153824_16352429.jpg

a0153824_16361298.jpg



5:00を過ぎたあたりから 一番列車が動き出し・・
a0153824_16333073.jpg



いよいよ ED75の運転士 登場!!!! 
パンタが上がり 始動!! 各部点検・・・・・

入替灯
a0153824_16462468.jpg


誘導係りが登場して いよいよ出発に向け 入替え作業開始。
a0153824_16471640.jpg

a0153824_16475839.jpg


折り返し 旧型客車へ・・・・・・ 連結!
a0153824_16494674.jpg



金太郎君 ちょっと邪魔だけれど・・・・ 
a0153824_16514149.jpg


もう 6:00を過ぎ 仙台へ行かなければならないのですが、ココは出発まで・・・見たい!!!!!

a0153824_16541635.jpg



 始動から出発まで 動画 只今編集中!!!!???? 

郡山での 道草時間(仮眠と休憩時間)6時間・・・ 大満足でしたが 

当然 この後9:00までに仙台到着?? 郡山市内を抜け福島市内で通勤渋滞
回復運転に東北道を爆走?!!!!

それでも 予定通り 9:00ちょうどに 仙台東到着 無事に収まりました・・・・・



さて ここからは路線バスでJR仙台駅まで戻り
a0153824_1733784.jpg




東北本線各駅停車で 郡山へ移動開始!!
a0153824_1752017.jpg


以前の仙台帰り道は 「スーパーひたち」で 常磐線の旅をしましたが・・・・

運転席かぶりつきで ロケハンを・・・・・・
a0153824_171568.jpg


線路配置を見たり、周りの風景を観察

乗り継ぎで 運転士さんと談笑していると 「列車が通過します」 轟音をあげて近づいてきた
金太郎牽引の トヨタコンテナ編成が通過したり
a0153824_17155768.jpg


a0153824_1718438.jpg


トヨタだけかと思ったら 日通エコライナーも搭載されてました (コンテナ詳しくないので・・・)
a0153824_17194993.jpg


仙台を出発して 2時間以上 途中2階乗り継ぎして
やっと郡山に到着・・・・・ またこれに乗って 会津若松 磐越西線の旅も良いな・・・・
a0153824_1723147.jpg




途中 ピカピカな国鉄色485系にすれ違ったり サプライズ・・・ どうもこちらの種車
返信したんだとか????


 郡山から 国道4号線を 南下し 〇〇ホンダでコーヒーブレイク 


その後 大宮に到着???なぜか宇都宮線 下りホームへ・・・・・・

 そんな中 こちらのカラーラストだとか??? 
a0153824_17282423.jpg

6月1日大宮駅にて

 この後 まさかの仙台2往復・・・・・・

続きはこの後で・・・・・ 
[PR]

by j1020suzu | 2011-06-03 17:34 | 鉄道写真


<< ED75-758 動画      EF66-54 @新鶴見 >>