人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Viva Viva JNR

j1020suzu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 21日

EF63 碓氷峠よ再び・・・・

 こんにちは 昨日は10月20日 j-1020suzuの1020です。
ハイ19歳になりました????

 何やら EF63の発売が こちらでアナウンスされ、 もう そわそわです

 1997年9月 廃止直前 EF63最後の雄姿を・・・・・・
物凄いブロワー音を響かせて 峠を下りて来た EF63 あの大迫力な音、熱 いまでは・・・・
EF63 碓氷峠よ再び・・・・_a0153824_144147.jpg

もう見る事が出来ず 残念です。





  初めて社会人になり配属先が群馬でした。 
その頃はバイク(VF750F)に夢中で 赤城、榛名、妙義 そして
碓氷峠の旧道を〇ー〇〇〇族してました。
「イニシャルD」の時代ですね・・・・・ 

 横川は、何時も立ち寄る場所で、 このEF63 峠の途中で山に響き渡る汽笛、ブロワー音
重厚なジョイント音や 低く唸る発電ブレーキの音などなど 線路際で体感してました・・・・・・・

残念ながらカメラを持って 構えたのはこの廃止になる1997年9月までありませんでした・・・

ちょっと非鉄気味だったかもしれません?
新前橋電車区の前に住み、高崎第二機関区は 何時も営業車を止めて昼飯を・・・・

子供の散歩は何時も 上越線を通過する「SLみなかみ」や「EF55」なんぞ
何時も線路端で眺めてましたが・・・・・カメラを向ける事は?
そのころ デジカメなんてあったらもう貴重なお宝映像バシバシ???

唯一 一眼レフカメラとムービーを構えて 最期の碓氷峠ロクサンを撮影したのが こちら

EF63 碓氷峠よ再び・・・・_a0153824_215834.jpg

横川駅進入最後のカーブを行く EF63-11

 
 TOMIXで Nゲージ発売になった時は 物凄い勢いで買いましたね・・・・
また リニュアルで発売されるとか・・・・189系も 今更なぜ発売?

 とあるところから 「冨 HOのEF63キター・・・・・」 いやいや驚きました。 1/80で EF63??
まさか~~~と 思いながらも  
つい先日 某所でEF64-0の次は EF62だEF63発売だ!!談義で・・・・・
やはり 「特定地域で活躍したカマ 商品化するには需要想定すると厳しい・・・・」そうです。

そこへ このNEWS!!! オイオイ TOMIX ホントですか?
HOゲージでの発売は 正直驚きですね まあ489系「あさま」があるので再生産
碓氷峠再現!!必然的ストーリーなのか

次は189系や489系(ボンネット白山カラー)???いやいやEF62でしょうか  
国鉄時代189系出たら もう 瀕死の状態ですね? 


 あの頃の 碓氷峠が・・・・ 蘇る? そりゃ もう大変です。

ロクサンには 音が必須。 K貿易のデコーダーもありますが やはりここは自分で作りたい所?
益々 妄想が・・・・・・・・

改めて 1997年の写真を見ると 碓氷峠横川機関区はパラダイスでしたね・・・・

 堂々20両近くのEF63が 常に重連で次から次へと補機として列車に連結、解放、 
EF63 碓氷峠よ再び・・・・_a0153824_2172882.jpg


ずらりと並ぶロクサン 出区点検から 庫内では整備・・・・常に 動き回っており
仕事中?(お昼休憩) 見ていても飽きなかったです????

今では 展示スペースになってしまった 現役時代の 横川機関庫・・
EF63 碓氷峠よ再び・・・・_a0153824_2161029.jpg
 

18、19号機がぶどう2号色になって重連運用になれば そりゃ盛り上がりましたね・・・
EF63 碓氷峠よ再び・・・・_a0153824_2184551.jpg

この最期の運用では 常に18,19号機 24,25号機 ぶどう色2号がセットになっていましたね。

 TOMIXさん頑張って ロクサン発売 よろしくです!!

by J1020suzu | 2011-10-21 09:00 | HO 機関車


<< ESU ECos 協調運転の登録      コキ50000 再ウェザリング >>