Viva Viva JNR

j1020suzu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 21日

アクラス EF64-0 DCCサウンド ①

 みなさんこんばんは 久々の更新です。

さてさて アクラスEF64-0 運転会では好調な走りを見せ そこそこの牽引力でした。

昨年 熊田貿易さんに予約した ESU 21ピン DCCサウンドデコーダーが手元に
届きました。

 初めての21ピンデコーダにワクワク ドキドキ 早速・・・・
a0153824_21232450.jpg




 今まで ESU DCCサウンドデコーダは KATOや天賞堂にポン付出来る
8ピンを使っていましたが、 今回発売の アクラスEF64は21ピンが標準装備

 違いは?
a0153824_21262587.jpg


左 8ピン 右 21ピン 見ればわかるだろ!? 当然 リード線が無く スピーカ配線のみ

 21ピンは?
a0153824_21275836.jpg


 EF64-0本体は?

a0153824_21285828.jpg


 差し込んである 基板を外すと 針の山?
a0153824_21295848.jpg


ESU DCCサウンドデコーダーを オン~~~~~!!! ポチッと
a0153824_2131918.jpg


以上でデコーダの取付は完了です。 なんと簡単な事でしょうか?

それでは ボディーに収まるのか
a0153824_21324596.jpg

こちらも簡単に 収まりました。

問題は スピーカーです ただ今標準23㎜スピーカーがついていますが・・・・・

 今回は 熊田貿易さんで スピーカーを仕入れてきました。

a0153824_21342966.jpg

右から 28㎜スピーカー 

真ん中にある スピーカーは
こちらの物です
a0153824_21362191.jpg

昨年 蒲田の模型ショウで 盛んに宣伝していましたが???

超小型です、 音は23㎜スピーカ程? と言うお話 エンクロージャー(反響BOX)とスピーカーが
同じ値段??????どういう事? ちなみに 28㎜スピーカーは1260円です。

後日 試作してみます。


 ここまで 引っ張っておいて 音はどうなんだ!!!!! 


ムムムムムンンンンンン ・・・・・・・・

 こちらを見てご想像ください。
a0153824_21403771.jpg


 後ほど 収録しておきますね。

こちらで紹介する アクラスEF64-0 DCCサウンド化は自身の工作です。ご参考までに

改造に関しての不具合など 自己責任ですので アクラスさん熊田貿易さんへのお問い合わせは
ご遠慮くださいね・・・・


 
[PR]

by J1020suzu | 2012-01-21 21:47 | DCCサウンド


<< アクラス EF64-0 DCC...      山手線 新駅誕生!! >>