Viva Viva JNR

j1020suzu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 18日

アダチ スニ41 組立日記 Part3

いや~ やっと休みがとれまして 手付かずのスニ41 組立日記
今回は 雨樋 テールライト他 
a0153824_18134531.jpg




スニ41 旧製品に、 テールライトパーツを加工して取り付けてみました。
実際に使われている形状とは違うと思いますが・・・使用したパーツは
エコーモデル No1725です。
妻面ステップに似ているステップがストックあり(大きすぎますので加工要)
エコーモデル No1769を使用しました。 本来妻面ステップはNo2629です。
a0153824_1825651.jpg


a0153824_18303676.jpg

なかなか着かない雨どい・・・ みなさんはどうやってつけたのだろうか?
部品にハンダめっき 取付面にも・・・ 一気に熱を加え何とか・・・ はみ出したハンダを
ケサギで・・・ まだまだ出来が?
a0153824_18323549.jpg

雨樋、形式プレート他取付 妻面に2mmドリルで穴を開けテールライト取付
ステップを付けてみました。 この後ジャンパー栓等を取付予定
こちら側はテールライト点灯無しで 行きます。



テールライト点灯計画

今回使用した部品は さかつうの 赤色LEDです。 テールライト部品に入らず
まずは部品をカット、なるべくライトに近づけてみました。

ピンボケですが
a0153824_18391371.jpg

程よくカットし LEDチップを固定する為 プラ丸棒1.5mmくらい?を突っ込み
室内灯に使う アルミにて光漏れ加工、車掌室テールライトへ・・・・ 
a0153824_18405723.jpg


さかつうのマイクロ制御基板に接続して 通電テスト
a0153824_18423169.jpg

配線はいたって簡単でした、非常に繊細なコードでも絶縁してあるそうです。 
基板も小型で 絶縁ビニールに巻いて屋根裏に取り付けてみました

配線方法はこちらを・・・
a0153824_18433773.jpg

へたくそなハンダ付けが見えてしまいます・・・

a0153824_18481845.jpg

いよいよ仮組して通電してみました。 給電方法は KATOの台車からの予定ですが
とりあえず クリップで通電 表面レンズを入れていない状態ですが・・・・
それなりの輝度ですまずまずでしょうか? 

 KATOのコキフ10000から台車を移植しますが 台座の高さが合わないので カプラー台
2mmに交換して取付。 こちらから集電板へ線をつなぐ予定ですが 最後ですかね・・
a0153824_1905185.jpg


さかつうLEDは 電池方式もある様なので 次回マニ44はこちらでチャレンジしてみましょう!


 こちらも連結器周り ジャンパー栓等を取り付けて 完成を目指します。なかなか資料が無くて・・・
それ風に仕上げていきます。


 

 
[PR]

by J1020suzu | 2010-01-18 19:05 | HO 貨車


<< コンテナ ウェザリング       ワム8000 ウェザリング >>