Viva Viva JNR

j1020suzu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鉄道模型( 23 )


2012年 08月 18日

【鉄道模型】 2012年JAMに行ってきました。

 
今年も この季節がやってきました。 2012年JAM 何時もの西棟会場から 今回は東棟4番の
大きな会場となりまして・・・・・ 物凄い混雑でした・・・・・


HOばかりの紹介です・・・・

 会場に入ると いきなり・・

1/1 大迫力?
a0153824_06868.jpg


 KATOの新製品発表会は 身動きが取れないほどの 大盛況ぶり…
a0153824_07984.jpg


 気になる新製品は…
a0153824_07910.jpg



これは カッコいい・・・・ ついに ヨーロッパ車両が・・・ アメリカタイプや 台湾新幹線の
日本国内発売など ついに 国内車両は ネタ切れか??

a0153824_07465.jpg


 気になる DCC サウンド搭載の EF510のお披露目がありました・・・・

a0153824_09150.jpg


 えっ これで DCCサウンド?????? 
会場の中では 聞き取れない?音の小ささ・・・ 

間近で動画を撮りましたが聞こえませんでしたので省略します。・・・・・・・・・・


 入替灯などは 専用基板に乗せ換え???えっ 標準機を買った人は どうするの?

自己責任で改造して下さい(ハイ かしこまりました???)

 会場に行かれる方は 実物をじっくり観察してきてください・・・・・

a0153824_0123487.jpg


コントローラーが???????? これで本当に DCCを楽しむことが出来るのかな?と
少し疑問。  

 IMONさんは正面入り口 間近に ど~~~ん構えております。 
a0153824_0143836.jpg


高嶺の花 HOjは パス

 TOMIXは ついに出ました HO EF63 重連デモ走行・・・・・

あの 碓氷峠が蘇りますね…

a0153824_017692.jpg


a0153824_016202.jpg


 天賞堂 ついに EF66がお目見えしました

a0153824_0212874.jpg


どれにしようかな????????

 
a0153824_022079.jpg


カンタムサウンドは 聞けず・・・・・


 
続いて アクラス ワラ1で 終わりか??? いえいえ 


出ました 80形300番台!!!!!!!!

a0153824_023241.jpg


プラキット 組立ボディーのみ・・・・・ 台車 動力系統別売

気になるお値段 4~5000円程度  当然 70形も期待したいところ 続編があるそうで…
80形も 色々とバージョンが出てくる気配…

良いじゃないですかね これからは 作る HOと言う事で・・・ それも お手軽に???


 さて モジュールの方は 例年に増して 増えた気がしますが 

一番のお気に入りは こちら  鉄ちゃん倶楽部 上越線水上あたりの 風景

新作です

 
a0153824_026153.jpg


木の下には 遊歩道、 150本もの植樹??? 

 
a0153824_0272724.jpg


ううううう これには 中部の大御所も 実物を見て うなずいておりました。
益々磨きがかかることでしょう????

 
a0153824_0282930.jpg




a0153824_0284863.jpg




てな 訳で 大混雑の 2012年 JAM 次の仕事があるので 夕方撤収しました。

 会場でお会いしました皆様 ありがとうございました。
[PR]

by J1020suzu | 2012-08-18 00:31 | 鉄道模型
2012年 07月 19日

【OJ】クマタ EF65PF

 運転会の後、 DCCサウンド搭載の EF64-0 交番検査?に熊田貿易さんへ
何時もの事で いろいろと教えて頂き、助かります。

 当鉄道会社には OJは程遠い車両ですが EF63  EF62 DE10と次から次へと・・・・

今回は EF65を見せてもらいました。 500番台1000番台と あるそうですが

こちら EF65-1000番台

a0153824_17423310.jpg




今回は パンタグラフが昇降する機構が入り 試しに見せてもらいました。

動画で…

 

 DC制御でデモしてましたが 当然の事ながら DCCデコーダ搭載し 音と一緒に動作する様な
機構になるそうです。

画像は無いですが DD54も準備され セルモーターが周り エンジン始動して 屋根上のファンが
ゆっくり回るなど 音だけでなく いろいろと仕掛けが出来るんですね。

 EF64-0は 問題なく 交番検査終了  KATO EF510サウンドデコーダー搭載車両のデモを
見せてもらいましたが ここまで作り込めるか・・・・???

 
a0153824_17383246.jpg


まだまだ 勉強中のDCCです。

その前に まともに走るようにいなければ
[PR]

by J1020suzu | 2012-07-19 17:45 | 鉄道模型
2012年 07月 18日

F401 操作会議

 梅雨明け間近の 7月3連休 第4回 F401操作会議開催。
一周30mの 楕円テーブル?モジュールに各社様より プレゼンテーション

a0153824_053662.jpg


今回から ストラクチャー、線路周りの作り込みも・・・・・


a0153824_071385.jpg


国電もお似合いの 当鉄 推奨 会津バラストをふんだんに使用しております。

 うちの新入り?も試運転 
a0153824_0105523.jpg




車両展示???

ウェザリングタキや

a0153824_0242118.jpg



a0153824_0215916.jpg


 操作会議は こんな感じです。




 遠方より 会議参加されましたみなさま お疲れ様でした。 次回は ○○○

次なるステップへ 保線作業は続きそうです。
[PR]

by J1020suzu | 2012-07-18 00:29 | 鉄道模型
2011年 12月 12日

F401 アクラスEF64-0走る

懲りずに F401 Mission impossible Ⅱ
無謀な 広大モジュール計画!?その続き・・・・運転会の様子です。



まずは 初日の様子と 言うか ロクヨン祭りの速報を 
某様休養中?につき レポートさせていただきやす?
 
アクラス EF64-0 カツミ「北斗星」12連を牽引…
a0153824_11131157.jpg

さすがにトップスピードは落ちますが 重量級編成を牽引

その実力やいかに?


More F401運転会
[PR]

by J1020suzu | 2011-12-12 13:48 | 鉄道模型
2011年 11月 29日

12連 キタ~~~

 え~~~~~ 15連じゃないのか? なぜか基本セットが2か月経っても未入荷なので
11連+オマケの 12連です。 

昼の閑散期 増結編成を切り離した 編成で… 後程 増結4両編成がっ来て完結です。

a0153824_1720940.jpg

[PR]

by J1020suzu | 2011-11-29 17:20 | 鉄道模型
2011年 10月 31日

鉄模ショウ・・・・

 徹夜明け?睡眠2時間  遠方から来られる方に会いに会場へ向いました・・・
軍資金は???? 結構な混雑でそれを見ただけで もう 戦意喪失?買う気ゼロ

 まあ それなりに 所々チェックして・・・・

某様 製作の ESU サウンドデコーダー搭載 EF64-1000他・・・・

a0153824_21453745.jpg

機関車+デコーダー(サウンド)+工作済み 50,000円はかなりお買い得ですよね

More 鉄模ショウ
[PR]

by J1020suzu | 2011-10-31 10:40 | 鉄道模型
2011年 10月 30日

でんてつ工房 115系0番台登場@鉄模ショウ

 超精密ブラスモデルで有名な 電鉄工房さん  東急シリーズ、小田急など
多くの製品ラインアップがありますが、

今回は115系0番台が登場です。
 
a0153824_1145276.jpg


More でんてつ工房 115系0番台
[PR]

by J1020suzu | 2011-10-30 17:21 | 鉄道模型
2011年 10月 10日

DIYな1日 ギャラリーオープン?

 久しぶりの3連休で のんびり時間を過ごしました。
1日目は鉄模店めぐり 
2日目は鉄模部屋?工房レイアウト変更

そして 今日は引越し以来放置してあった 模型棚を
ペンキでペタペタ塗りなおし?壁にボードアンカー打ち込んで何とか設置し

ギャラリーオープンです?? 

a0153824_1972481.jpg


More 鉄模型部屋 手直し・・・
[PR]

by J1020suzu | 2011-10-10 19:41 | 鉄道模型
2011年 10月 07日

新装開店!? FUJIモデル

 今日も気持ち良い秋晴れ 

仕事の移動中 ついつい寄り道を・・・・北千住付近を通って帰ろう? 
そう言えば お店が移転したらしい? 何時ものように踏切を渡ると

おおおおおっと 見つけ!?

a0153824_20443248.jpg


以前のお店のあった場所から 数百メートル踏み切りに近づいた場所へ・・・・
何時もながら色々なパーツを探して、ゲット

More 新装開店のお店は
[PR]

by J1020suzu | 2011-10-07 20:58 | 鉄道模型
2011年 08月 20日

合格道床バラスト @JAM

 みなさんこんにちは、本日も? JAMに来ております。

弊モジュールで全面使用させて頂いている 会津砕石様「合格道床バラスト」
JAM会場 ポポンデッタ様ブース特設コーナーにて販売中。

*使用事例として 駅モジュールを展示させて頂きました。
a0153824_2113454.jpg



製品紹介 製作工程は こちらを・・・・・
 パート1・・・・

 パート2

 パート3
[PR]

by J1020suzu | 2011-08-20 21:24 | 鉄道模型