Viva Viva JNR

j1020suzu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:HO 客車( 24 )


2012年 08月 27日

【HO】ワサフ8000を作る その①

 マニ60 2窓車は 何とか形になり、飽きてきたので????(ここが悪い癖)



黄色い箱の アダチ バラバラキット ワサフ8000を作ろうと思います。 
この間は なんちゃってワサフ8800でしたが

以前 スニ41やマニ44を作ったので、同じ組み立て方式で スイスイ・・・・・・・・・行けるか?
a0153824_2335545.jpg




一応 手順書通りに 素直に 屋根から組み立て開始

a0153824_23361050.jpg


手順書ではこの 2枚を合体させるのですが ここが 何時も難関? 後回し???

ではなく ある程度他のパーツが 組みあがり 仮組しながら行くのが ベスト  学習効果???




手順書2 車掌室の組立

簡単に書いてありますが 下0.5㎜開け 直角に接合!!!!?・・・・・・
うちの 廃材アルミアングル 直角治具??? ベイクブロックを活用し

a0153824_23364023.jpg



a0153824_23365388.jpg


a0153824_23371372.jpg



 何とか 直角に組みあがりました・・・・・・  まだ 仮組ですけど・・・・ 後々 修正が出る場合があるので。

a0153824_23372443.jpg



先程の 屋根と車掌室を組み合わせ どんな感じで どこが接点で どうやって組むのか
確認にを入念に??????

a0153824_23374355.jpg


これも学習効果? スニ工作の教訓を生かし・・・・・





今日は ここまで 明日以降 何時できるか?わかりませんが ボチボチ 作ろうと思います。
[PR]

by J1020suzu | 2012-08-27 23:43 | HO 客車
2012年 08月 25日

【HO】工作いろいろ

先日から、岳南鉄道ED501 キット工作からはじまり、眠れる棚のキット達を
ひっぱり出して一念発起⁇ハンダコテ握りしめ作る事にしてみました。


先週末JAMを訪れ、カツミコーナーで職人技を拝見し、大昔購入したカツミ、チャレンジキットのクモユニ74タイプを手始めに作ってみました。

組立手順から部品取付まで…細かい説明書があり、2時間くらい?ここまで

a0153824_9405152.jpg


足回りは、別売で本体購入価格より高くなって? こちらも組立説明があり何とか組みあがりました。

a0153824_9405386.jpg


お次は、少し組立した、オユ12とマニ50
確かパーツが足りなかったりで、放置してあった2両も、まずは磨き上げ……

a0153824_9405481.jpg


まだまだ未着手キットが…

a0153824_9405558.jpg


マニ60 2窓車と3窓車です。

さすがに、横面平面図だけで組立出来る
ほど慣れておらず、先ずは資料写真から
何とか組立してみようかなと

a0153824_9405696.jpg


夏休み第二弾?の鉄トモさんも、眠れるキットを持ち込んで、合宿です。

初日6時間くらいで、ここまで

a0153824_940574.jpg


それでも組立手順が…わからず
途中で、神の声に助けられました。


2日目は、だんだんキット部品だけでは物足りなく途中でパーツの追加をしたくなり、近所のお店で調達。

a0153824_9405855.jpg



ついでに、店頭の完成品を眺め、勉強して

a0153824_941063.jpg


a0153824_941266.jpg


まあ、2日間工作漬け(爆笑)
エアコンの真下で、ハンダコテ握りしめ

今までにない集中力で、おじさん2人で
作った キットです。

a0153824_94129.jpg

[PR]

by j1020suzu | 2012-08-25 09:12 | HO 客車
2011年 08月 27日

自作室内灯 その後・・・

 自作室内灯のその後ですが・・・・ 

今回は アクリル3mm丸棒を仕入れてきました。

車両室内の長さにカット
仕込んでみました。
写真の腕も悪いのでスミマセン
よう 分からん!!!ですが

右車両が ソフトプラ3mm丸棒
左車両が アクリル3mm丸棒です。
a0153824_0385812.jpg


More アクリル丸棒 室内灯
[PR]

by J1020suzu | 2011-08-27 00:59 | HO 客車
2011年 04月 30日

アクラス B級品 再訪問

 皆さん こんにちは!!GW突入しても仕事ばかりです・・・
先週と同じく 昼休み抜け出してアクラス・サポートセンターへ お邪魔しました

 今回の品物は・・・・・

a0153824_1548845.jpg


ワム80000以外は 頼まれ物で・・・

More ワム8 何処がB級品?
[PR]

by j1020suzu | 2011-04-30 15:59 | HO 客車
2011年 04月 24日

アクラス・B級品 大処分市

 昨日、とある方から 神のお告げ?「アクラス ジャンク品が何時もより お買い得だ!!」
確かに何時もより安い・・・・

 Webサイトでも紹介されていますが・・・・

本日仕事で、お昼休みに抜け出し?? いざ神保町へ!!
5月1日までの決算大処分市にお邪魔しました。

 何時来ても このドアを開け入るのに勇気がいります?

 こちらが本日の お布施 マニ36(オロ改) 
a0153824_19355576.jpg


どこがB級品なのか?
a0153824_19362889.jpg


More アクラス・ジャンク品は・・・・
[PR]

by j1020suzu | 2011-04-24 19:59 | HO 客車
2011年 01月 06日

20系寝台特急

 HO 20系寝台特急客車 往年の「あさかぜ」を目指して 製作中

全般検査? 全分解された車体を 再組立・・・
a0153824_23302135.jpg

ナハネ20

More 20系寝台特急
[PR]

by j1020suzu | 2011-01-06 20:28 | HO 客車
2010年 12月 29日

切符を拝見します

 仕事納めはまだまだ 頑張って働いております・・・・
気分転換に 20系寝台客車に ポツリ ポツリと・・・・?

車掌さんの「切符を拝見します!」てな感じ?

写真が下手くそでボケボケ?
a0153824_1295520.jpg


More 夜汽車の旅・・・ 
[PR]

by j1020suzu | 2010-12-29 01:26 | HO 客車
2010年 12月 25日

寝台車両に乗客を・・・

 思い出のブルートレインとして まずは20系寝台特急を集めてみました。
回送車両では寂しいので お客乗せよう計画!!!

 こんな感じで
a0153824_1191655.jpg


More まだまだ足りない・・・
[PR]

by j1020suzu | 2010-12-25 01:16 | HO 客車
2010年 04月 28日

マニ36 天賞堂とアクラス その2

 前回天賞堂とアクラスのマニ36を比べてみました。 今回は お店では出来ない 分解して比べてみました
そこに 驚きが・・・・

なんと 便器と手洗いまで 作りこんであるとは・・・・・? さあ どちらのモデルでしょうか?
a0153824_1553271.jpg


More マニ36比べてみた・・・
[PR]

by J1020suzu | 2010-04-28 01:51 | HO 客車
2010年 04月 22日

スニ30 鋼鉄車両を観察してみる

 先日 アクラスと天賞堂の マニ36を比較してみましたが、 気になる 荷物室保護棒のイメージ、リベットのイメージなど・・・・ 時代は少し違いますが スニ30の実写で観察してみました。
a0153824_1525256.jpg


 昭和2年から7年にかけてつくられた オハ31グループの荷物車になるそうです。

More スニ30 観察日記
[PR]

by J1020suzu | 2010-04-22 02:18 | HO 客車