Viva Viva JNR

j1020suzu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:HO 機関車( 27 )


2012年 08月 25日

【HO】EF63入線 by TOMIX

  待ちに待った EF63 が入線しました。
あの 碓氷峠を再び・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今回は EF63 2次型。 おそらく 1次型 3次型 18、19号機メモリアルとか茶塗装などなど
発売されるのでしょうかね?????逝ってしまいそう??

 
a0153824_214757.jpg


今回はPSモデルを  
 ジャンパー栓 手すりなどなど 取付済み ナンバーは15,16、17、18、19 単品で14、20、21
いや~~~~~18、19号機茶色塗装 作る人もすぐいるのでしょうね????

a0153824_21474985.jpg



ロクサンは 2両で 1ユニット・・・・・・・ 

 
a0153824_21482085.jpg

これが楽しみで・・・・ニタニタ

清水の舞台から飛び降りる覚悟?で 大盤振る舞い  (小心者にはね)

a0153824_2149278.jpg



お次は 必ず補機としての 重連を再現したいと うちにあるのは 先日入線した 189系

a0153824_21495329.jpg



いや~~~~~ 早く走らせたいけれど・・ なかなか 走らせることが出来ないのが HOの泣き所

足回りも しっかりと作り込まれ なかなかの物です。

a0153824_21512747.jpg



a0153824_21515035.jpg




 ロクサンと言えば 陽炎を上げ 碓氷峠を上り下りする 姿・・・・・ 独特なブロワー音など
サウンドが必須と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 





 十数年ぶりに 引っ張り出してみました Nゲージ EF63

a0153824_2152334.jpg


迫力の差は 一目瞭然

a0153824_21525741.jpg


C無線アンテナは付属していませんね・・・・??? PSモデルには 無いんですかね?

通常モデルには C無線アンテナ付属になっており こちらの写真も 付いていますけど?? JRタイプと国鉄タイプの 違いか?
プレステモデルは国鉄型ね・・・・・ 納得






 さて 中身は どうなっているか


まずは・・・・話題の??? Hi Mild Loの3段切替 1ユニット 両方揃えることが必須の様です。
違いが分かる試運転を 近々・・?

速度調整機能

a0153824_21533280.jpg


a0153824_21534940.jpg


実際に走らせてみないと 分かりませんね・・・・


それから粘着運転を実現???? 補助ウェイトが付属します。

a0153824_21544566.jpg



どこに収めるか???

a0153824_2155738.jpg


a0153824_21552164.jpg


a0153824_21553615.jpg




 どれくらいの ウェイト増が あるのか 次は 体重測定です。

まずは 補助ウェイト無しで

a0153824_21572019.jpg


485gですね。

さて 補助ウェイトと ビスを含め 軽量してみますと

a0153824_21582455.jpg


合計 570gとなります。 粘着性、走行性は 後日・・・・・・・・・・

ウェイトを載せる 空間は どれくらいのスペースがあるのか

a0153824_21592535.jpg

23.09mm

a0153824_21595718.jpg

25.16mm

a0153824_21594619.jpg

深さ18.43㎜

 ロクサン見ながら 今夜は良い酒の肴が・・・・・・・・・・・・・・・・・って もう 既に????

碓氷峠再現に向け これから 楽しみです。


ボンネット 489系も 10月頃 発売とか・・・・・・・・
[PR]

by J1020suzu | 2012-08-25 22:12 | HO 機関車
2012年 08月 21日

【HO】岳南鉄道ED501を作る その2

 先週末のJAM 土日の仕事が終わり 昨日から工作開始

先週 下地まで・・・・・ サフェイサー吹いて乾燥待ち

台枠は黒 台車周りも黒で良いのか?? ボディーはぶどう色2号を吹いてみましたが
岳南鉄道 ED501はもっと 黒茶色な感じかな???

 
a0153824_204259.jpg
 


窓全開の 真夏仕様?ではなく やはりぶどう色1号に塗り替えてみる為(窓は後日)???
もう少し黒を入れてみよ

比奈駅あたりでの 青ワム入替に 忙しく走り回るED501を再現してみたくなります。

 
[PR]

by J1020suzu | 2012-08-21 20:11 | HO 機関車
2012年 08月 15日

【HO】岳南鉄道ED501を作る

 いやいや 暑い日々が続きますね。みなさんいかがお過ごしですか?
ご先祖様のお墓参りも済ませて・・・・今日も 昼間からビール片手に工作三昧???


クライアント様も夏休み つかの間の休息・・・・・・この暑い中 はんだ工作する気になりませんが
ここは 第2工房(エアコンの真下)にて、作り始めてみました。

 めざすは こちら。

a0153824_19595895.jpg



小型電機なので 部品点数も少なく 楽勝か????
a0153824_2001968.jpg


パワートラック WB26にて試運転…

a0153824_2014619.jpg


はんだこての熱さと 格闘すること数時間

まあ こんな感じで 形にはなりました…… 

a0153824_2062482.jpg


古豪 ED50形 今はどうしているのでしょうか?

こちらを牽引、模型では現役続行で 走らせて行きましょう。
a0153824_2084478.jpg


出来れば この動画の様に音が出れば!!!! DCCサウンド化したいな~~~~


細かいところを 仕上げて 塗装まで一気に 行きましょうか?

第一工房 塗装ブースではこちらが 入庫待ち?
a0153824_20224956.jpg


まったりモード 明日も仕事休みにするか?  明後日も??

おっと 金曜日は JAMにて お仕事?営業回りしてからは 

別仕事で夕方から深夜にお仕事 土日も・・・・・仕事 仕事 仕事でございます。
[PR]

by J1020suzu | 2012-08-15 20:30 | HO 機関車
2012年 08月 06日

【HO】トラムウェイEF65-500

 今日もまた 時間調整で秋葉原に寄り道、何やら 先客が EF65-500番台眺めていました。

おおおおおお トラムウェイのEF65-500 特急色いよいよ出たか? 在庫有りますか???秋イモ
よっしゃ 買おうと意気込んだら 「最後の1個です」 ふううううう 今日は 月曜日 Fモは休みだし。


時間もないのに 
テクテク 秋他無へ 行くと 最後の一つが残っており 荷物になるけど 連れて帰って来ました。
他無の方が安く、ポイントもついてラッキーでした。

 
a0153824_19501030.jpg

 
KATOと並べてみました…

1970年代の ブルトレ小僧としては もう、何両あっても ニヤニヤ・・・・

製品は 艶消し塗装が 残念ですね・・・・クリームもだいぶきつい感じがしますが まあ 許す!!?

手すりパーツは金属製が付いておりシャープな仕上がりです 
自分でつけなければなりませんけど・・・

 換算表記 検査、ATS パンタ位置など 標準では印刷されていません?????


面構えは

 
a0153824_1953406.jpg

センターピラーが細いので 窓が大きく見えますね・・・ おでこのテーパー処理も上手く
まずまずですかね。

パンタグラフは・・・・・・それなりに・
a0153824_2094592.jpg


 付属パーツは 袋にまとめて ドン
a0153824_1956216.jpg


ヘッドマークは シールを丸く切り取ります・・・・・
a0153824_19563562.jpg


 子供のころ 遥かなた西の果てまで行く 「富士」が好きでしたので…

ヘッドマークステー穴に差し込みますが・・・・・ ううううううん イマイチ


 中身は とあるメーカーと ほぼ同じような 気がします
a0153824_19591361.jpg

この集電方法、配線は同じですね。


 さて DCC対応ですが こちらは8ピンを標準装備
a0153824_200887.jpg


デコーダー搭載スペースと スピーカー搭載スペースの確保が必要です。

a0153824_2004794.jpg


それぞれのパーツは イマイチだな~~~と思ったら 説明書に別売ディテールアップパーツ
他社製品の紹介が書かれていましたので こちらを参考に 買い揃え もう少し 手を加えたいと
思いますが・・・・・


 何時になることやら・・・・

20系 15両編成を牽引できるか 運転会までお預けです
[PR]

by J1020suzu | 2012-08-06 20:11 | HO 機関車
2012年 08月 03日

【HO】KATO EF510 DCCサウンド by カスタムショップ

 先日 松屋鉄道模型ショウにて 告知されていました。

EF510 DCC サウンドデコーダー組立完成品

 
a0153824_128362.jpg


メーカーが 製品として出していただける事に 拍手!!!!!!
今後、DCCサウンドが標準化されることも期待します。

 さて うちの EF510サウンド化は サウンドデコーダーを購入し準備万全・・・・

最近 Verが変更されたと言う事で 近々 Upしてもらおうと思います。
まずは 走行性能改善をし その後ですね…
[PR]

by J1020suzu | 2012-08-03 01:34 | HO 機関車
2012年 07月 18日

【HO】KATO EF510@ホビセン東京

 先日の運転会では、脱線ばかりでまともに走れずの KATO EF510-501
メンバーの持ち込んだ 同車両も同じく・・・・・・伊豆のお宿でも1周できなかったとか・・・

 線路を何度も 何度も修正しても脱線……
今日は、ホビーセンター東京へ 相談に 返ってきた答えは○×△△▲■■■■■■(非表示)


a0153824_20384439.jpg



 せっかくなので ホビセンのレイアウトを走行・・・・

 
 

 
[PR]

by J1020suzu | 2012-07-18 20:40 | HO 機関車
2012年 05月 04日

【HO】 KATO EF510のエアフィルターを覗いて見る?

 今日も? 仕事を切り上げて 丸栄鉄道模型展へ・・・


KATO EF510 別パーツで エアフィルター透けて中身が見える???
本当かな~~~~ KATOの方に 車両向きを変えてもらい 覗いてみると

おおおおおおお~ これは 凄い
中身の機器が透けて見える様子が 再現されている感じです。
真横から

a0153824_2154569.jpg


確かに シースルーフィルター・・・

下から見上げると
やはり 

a0153824_21564111.jpg


いやいや 長年の夢 実物のような感じが良く表現された エアフィルターに参りました。


よく見ると 乗務員乗降手すりは 既にモールド表現ですが あまり気になりませんな???
さすがに 前面手すりは 別売パーツで表現されますが・・・ ここも 割きりが必要。

 台車にマウントされた コアレスモーターは Nゲージ D51で搭載されたものが 2基
パワフルかつ滑らかな走りが期待できそうですな・・・・

 さすがに中身は まだ未公開。?

今まで収録した EF510サウンドを さらに集めなければならんですな????
何時になることやら?



 今日は 地元 鉄友さんの 案内で夜の街へ・・・・ 名古屋飯(みそ系?どて串?)
どれもこれも 普段口にすることが少ない 名古屋フード?を堪能し 鉄談義に燃え?萌え?

集まっていただいた 鉄友さん ありがとうございました。
[PR]

by J1020suzu | 2012-05-04 22:17 | HO 機関車
2012年 05月 04日

【HO】 KATO EF510(発売予定)実物を見る

 みなさま ご無沙汰をしております。 2ヶ月ぶり?の登場です。

巷では 死亡説(笑)まで?

 2月中旬から4月末まで 怒涛の仕事ラッシュ 早朝から深夜、徹夜の連続
何とか5月に入り落ち着くのかと?? いえいえ 連休もその後も・・・・(涙)

 鉄分補給も出来ず、体はボロボロ? 幽体離脱状態で・・・
GWもしっかりと仕事が入り 名古屋まで来ております。鉄分補給もN700乗車のみ・・・ 


 名古屋に着いて 地下鉄の広告に 丸栄鉄道模型展 
こりゃ~ 歩いて行ける近くである事が・・・・・
問題は 仕事がさっさと切り上げて行けるかどうか?

気になる こちら? 見たさに

俄然仕事のペースはあがり、会場へ・・・・

 
a0153824_10261042.jpg
 


いやいや これはなかなか 

サウンド対応について KATOの方にお聞きしました。

1、ESU Ver4.0デコーダー搭載スペース
1、スピーカーは23mm上向き 側面シースルーのエアーフィルター側
1、更に反対側のエンドに もう一つスピーカーを搭載可能
1、新型動力装置によりウェイトの重量増し
1、トラクション車輪採用で牽引力かなりある様子。

  音源については 独自製作中とか? 

いずれも ユーザー工作を 大前提としてますのであしからず。
DCC8ピンコネクタは無し。 

我々にとっては 願ったりの製品に期待?  EF65もリニュアルしてくれ~ 

a0153824_10381729.jpg


取り付けパーツは別売となるところが これまた・・・・良いですね。

更に 24系北斗星編成も発表され 未発売車種も随時計画に・・・・
もう一声 DD51北斗星を 希望?? DCCサウンドレディーで リニュアルを

 当鉄 お気に入り

会津バラスト・・・・・ 実演販売中
a0153824_10362078.jpg


 仕事で名古屋、退屈な夜を過ごすのだろうと思っておりましたが?
超濃厚な鉄分補給に ついつい夜中まで?

今日もまた、仕事を早々に切り上げ 会場へGO!!
[PR]

by J1020suzu | 2012-05-04 10:56 | HO 機関車
2011年 12月 25日

アクラス EF64-0関連パーツ価格表

アクラスサポートセンターでは 発売すぐのEF64-0 パーツ販売開始

7次型を 電暖スカートに?表示灯を追加したり? お考えの方は良いかもしれませんね?
ちなみにうちの EF64-0 スカート爪が折れましたので 一つ購入

エッ だれですかボディーが欲しいとか 言っている人?? ここに1名?

a0153824_22112513.jpg


a0153824_22113818.jpg


サポートセンターでは 機関区風モジュールで EF64-0がお出迎え!?
a0153824_22121375.jpg

[PR]

by J1020suzu | 2011-12-25 22:12 | HO 機関車
2011年 12月 09日

アクラス EF64-0 貫通扉

 アクラス EF64国鉄色 付属パーツの貫通扉の色が どうも合わない・・・・

とりあえず Farbe クリーム1号を吹いてみた。

a0153824_22494561.jpg


車体本体のほうが 少し黄色が強いようだ。 
これは好みによるが・・・・

a0153824_22504517.jpg


Farbeは こちらで・・・・

 こだわりを持って開発した 鉄道カラー んんん納得 良い色出てるよ!!
他には無い いろんな色があるから 助かりますな
[PR]

by J1020suzu | 2011-12-09 22:57 | HO 機関車