Viva Viva JNR

j1020suzu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:HO 貨車( 11 )


2012年 08月 29日

【観察】ホキ800

 昨日から ホキ800を製作中 ある程度形になってきました。

台枠と本体を接合。 次は小物取付に・・・・・・
作業エリア周り ハンドルの位置や 機器類の関係を???

近所にて ホキ観察してきた写真を参考に・・・・
a0153824_21295393.jpg



a0153824_21292568.jpg



サイドビュー・・・・・・・・・
細かいところまで・・・・ 作り込みたいが まあ 今のレベルで 良いか??  

a0153824_21302752.jpg


a0153824_21304651.jpg


a0153824_2131183.jpg


a0153824_21311766.jpg


a0153824_21313368.jpg


a0153824_21314993.jpg





 本日の作業は 枠台取付 縦柱で固定 これで ねじりも少なくなりました?
て 当たり前か? 

手すりを着け 小物を瀬接着すれば完成です。

a0153824_21283611.jpg






黒一色ですから 楽ですね・・・・・・・・・・・・ 軽くウェザリングして 本物のバラストを積載します。

もちろん 「会津バラスト」 ですよ!!!!!!!!!!


全軸駆動に挑戦中? 元祖H級
a0153824_21351140.jpg

[PR]

by J1020suzu | 2012-08-29 21:39 | HO 貨車
2012年 08月 28日

【HO】ホキ800を作る

昨日はワサフで 今日はホキ??? 次から次へと黄色い箱のバラバラキットと格闘中?

ワサフ8000は 部品欠品の為 本日の作業は無し??? アダチさん電話したらすぐ送って頂けると
ありがたいことです。

  さて こちらも アダチ ホキ800ですが  バラスト屋として 前から欲しかったのですが
1両だけ 転籍して参りましたので 早速組み立て開始。


 なにやら 合わせが難しいですな??
a0153824_22172312.jpg



右下4枚を 小さな渡りを入れて 中間土台を作る??
a0153824_2218038.jpg




Xの文字のみたいに組み合わせるのですが なかなか・・・・・・・・・・・・・・

各部分 仮止しながら 組み上げますが どうもよじれてしまうのですね・・・・・・・・・・



なんやかんや 1時間ほどで


a0153824_22182521.jpg



仮止めの はんだを チマチマ磨いて 本組して行きま~~~~す


  ホキ800も 1両では寂しいので 増備していきたいと思います・・・・・ 転出希望の ホキ800が
ございましたら、お声かけ下さい!!!!!(笑) 



今日は これくらいで・・・・・・
[PR]

by J1020suzu | 2012-08-28 22:18 | HO 貨車
2012年 03月 03日

JRFコンテナ 模型

 KATO EF65-1000 JRF2次更新色が入線と同時に? 
うちのコキ50000に搭載するのは こんなんで良いのか? 
19Dコンテナも近々 再生産?される様ですね???

a0153824_23591298.jpg

 

先日の新鶴見では 20両ほどのコキ編成 106や107 104も 間近で観察済み??

a0153824_014010.jpg


こんな かすれ 退色したコンテナを取り混ぜてみたいですね・・・・・

俯瞰にて コンテナ屋根を観察したり… いろいろなパターンがあります。

a0153824_051763.jpg


この日は 純血青ワム編成だったり
a0153824_071439.jpg


コンテナも良いけど タキ1000も 良いな???
こちらは編成美がきれいです、桃太郎も欲しくなってしまいます。
a0153824_0104412.jpg


次から次へとやってきます。
a0153824_014879.jpg


タキもかすれた こんなのも作ってみたい・・・・
a0153824_015752.jpg

[PR]

by J1020suzu | 2012-03-03 11:46 | HO 貨車
2010年 05月 15日

黒タキ 完成・・・・

プラキットの Ho貨車 タキ1900と タキ9900 それぞれ少しずつ作業を進めてましたが・・・・・やっと完成に近づいてきました。

 
a0153824_035985.jpg


More 黒タキ軍団
[PR]

by J1020suzu | 2010-05-15 22:54 | HO 貨車
2010年 04月 27日

タキ9900 その後

TOMIX タキ9900キット エイや~と 組立始めたのですが・・・・
机の上は 何やら潜水艦でも組立てている様な?
a0153824_1265448.jpg


More 一気に作り始めて・・・
[PR]

by J1020suzu | 2010-04-27 22:35 | HO 貨車
2010年 04月 21日

TOMYTEC

 タキ9900を組立てていましたら 部品の一部破損が??? お客様相談室 TOMYTECに電話したところ親切に次の日に・・・・

a0153824_23263337.jpg

しっかりした梱包で・・・

More タキ9900
[PR]

by J1020suzu | 2010-04-21 23:30 | HO 貨車
2010年 04月 18日

タキ9900キット 組立 &タキ1900

 TOMIX プラ貨車キット タキ9900が発売となり 完成品とキットを購入しました。早速組立ててみました・・・・・軟質プラ多用の為 組立てに接着剤はあまり必要なく パーツをパチパチはめ込んで、ある程度出来上がります、ところどころ固定に少量の接着剤が必要。
 
a0153824_21454560.jpg


1時間ほどで こんな形に仕上がりました・・・

More タキ9900
[PR]

by J1020suzu | 2010-04-18 21:55 | HO 貨車
2010年 03月 30日

TOMIX タキ9900

 TOMIXから発売となりました タキ9900 昔なつかしのタンク貨車で、とりあえず 完成品 1両だけ購入した。 出来栄えをじっくりと・・・
a0153824_20572812.jpg


More タキ9900は・・・
[PR]

by J1020suzu | 2010-03-30 21:46 | HO 貨車
2010年 03月 07日

タンクコンテナT15 on コキ50000

だいぶ前に購入した タンクコンテナT15型 ロゴシールが未発売の為、こちらへ現物を観察しに
そのままデカールシートにして なんとか作りました。
a0153824_2112549.jpg


More レタリング製作・・・
[PR]

by j1020suzu | 2010-03-07 21:24 | HO 貨車
2010年 02月 13日

そうだ 鉄博にいこう!!

 コキ50000に載せるコンテナで タンク型のT15を作ってみました。
ホビーモデルで発売されている プラキット タンクコンテナ T15です。
購入したのですが、 デカールが無い??? 果て?

 あっ そうだ 鉄道博物館に展示してあると思い行ってみました。
a0153824_095741.jpg


More 何を観察?
[PR]

by J1020suzu | 2010-02-13 00:42 | HO 貨車