Viva Viva JNR

j1020suzu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 66 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

関水金属 @1977

  今日は 今から23年前 日本国有鉄道「国鉄」最後の日 1987年3月31日でしたね。 さよなら国鉄のニュースをテレビで少し見ました。 

 さかのぼる事10年 1977年の頃の話ですが・・・・ 本日のTV番組でも なつかしの「8時だよ全員集合」がやっていますが ちょうどその頃ですね・・・・・私の鉄道模型の原点、このカタログをいつも眺め、小遣いを貯めては1両、1両購入したものです。

a0153824_22193060.jpg


1977年の関水金属(現 KATO)のカタログ表紙

 懐かしくページをめくってみました・・

More あの頃の鉄道模型
[PR]

by J1020suzu | 2010-03-31 21:30
2010年 03月 30日

TOMIX タキ9900

 TOMIXから発売となりました タキ9900 昔なつかしのタンク貨車で、とりあえず 完成品 1両だけ購入した。 出来栄えをじっくりと・・・
a0153824_20572812.jpg


More タキ9900は・・・
[PR]

by J1020suzu | 2010-03-30 21:46 | HO 貨車
2010年 03月 29日

中央環状線 山手トンネル 大渋滞

 昨日 首都高速道路に新たなる路線が開通した。首都高3号線 上り下り両方向から 4号線へ向けて接続する路線「中央環状線 山手トンネル 澁谷~西新宿」   昨日は仕事が遅くなり乗れなかったので、 本日、新宿方面へ向けて早速挑戦!!! しかし・・・・・・ 東名高速道路 川崎インターを乗った瞬間に 首都高速3号線 大橋ジャンクション(今回新しく出来た分岐所) を先頭に 15Km渋滞・・・ 普段でも事故などが無い限りここまでの渋滞は・・・・なんだこりゃ多摩川を越えるだけで 何時もなら5分 今日は30分もかかり 早々に高速道路を降りて あきらめました。
 もの珍しさ? 初めてだから乗ってみよう?とか仕事の車でも集中したのでしょうか? 渋滞解消が目的の 新線が逆効果なのか????  それでもとても魅力的な路線です。 中央環状線まで行かなくても池袋方面を抜け 東北道、常磐道、関越道へ抜けられるのは 大変便利になりそうな予感。 是非次回は 初路線を乗ってみたいと思います。

 首都高速道路 中央環状線については こちら

 話は ガラリと変わりますが 本日 東京スカイツリーが 日本一の高さに・・・・・・・
a0153824_093065.jpg
街中に ニョキニョキ タワーが出来て行く、 ワクワク感と? 期待度? まだまだ伸びていくそうな? 
 

 
[PR]

by J1020suzu | 2010-03-29 00:19 | ドライブ
2010年 03月 28日

EF66-127 観察日記@新鶴見機関区

 3月初め頃の EF66-127が新鶴見機関区 駐機場で休息中・・・・・ それぞれの部分を観察・・
a0153824_11858.jpg


More EF66-127観察
[PR]

by J1020suzu | 2010-03-28 22:02 | 鉄道写真
2010年 03月 27日

京急・・・私の鉄 原点

 この世に生まれ やっと歩けるようになった頃、赤い電車を眺めていた現場です。 この場所こそが私の鉄の原点ではないか?? このガードをくぐり海に遊びに行く散歩が大好きでした。
a0153824_0393289.jpg


More 京急の魅力・・・
[PR]

by J1020suzu | 2010-03-27 23:38 | 鉄道写真
2010年 03月 26日

天賞堂 マニ36

 天賞堂32系客車シリーズ・・・ マニ36がいよいよ発売となり荷物室窓桟あり 無しの2タイプ発売され 本日 窓桟ありが入荷しましたので とりあえず1両購入。
 
a0153824_18521564.jpg


More マニ36・・・・ぶどう1号と並ぶ
[PR]

by J1020suzu | 2010-03-26 19:04 | HO 客車
2010年 03月 26日

現代の荷物車を目撃

 先日 上野駅にて高崎線を利用する際に目撃した 現在の荷物車(新聞用)です。
a0153824_23202616.jpg


211系の1号車クハ210-3009が 新聞専用の荷物用・・・・
先日 両国駅からの新聞専用列車が廃止になる記事を見た後だったので・・・偶然にも驚きました。

More 荷物車・・・
[PR]

by J1020suzu | 2010-03-26 01:54 | 鉄道写真
2010年 03月 25日

SUPER GT開幕

 本日はガラリと変わり 自動車レースネタと ラジコンですみませんが・・・

先日 2010F1が開幕に引続き SUPER GTが開幕しました。 F1で HONDA TOYOTAは撤退してしまいましたが 国内市販車をベースに TOYOTA HONDA NISSANが激突するレースです・・・・・ガチンコ ドライバーテクニックが 昨今のF1と違い面白いレースです。

何やら今年から 実は1時間後 フジテレビで放映されるとか? 今までは TV-TOKYOと BS日テレでしが今年からは フジ、BSフジでの放映となるみたいです。 F1みたいに盛り上がるのでしょうか?

 一番のお気に入りは NISSAN GTR 昨年はチャンピョンを逃してしまいましたが・・・
a0153824_0594157.jpg

ラジコンです・・・・・

 

More SUPER GT 開幕記念?
[PR]

by J1020suzu | 2010-03-25 01:27 | カーレース
2010年 03月 24日

EF66-100 ライト形状角型 or 丸型?

 TOMIX HOでEF66-100が2種類発売予定・・・・ライト形状作り分けで 丸型ライトの101号機~108号機と角型ライトレンズ付の109号機以降が・・・・それぞれ発売になります。  たまたま新鶴見で2種類のEF66-100番台が並んでました・・・
a0153824_15425198.jpg


More EF66-100観察日記
[PR]

by J1020suzu | 2010-03-24 19:32 | 鉄道写真
2010年 03月 23日

少し変わっておりますが・・・・DE11@新鶴見

 新鶴見機関区では DE11が活躍しておりますが、その中でも 特徴的なスタイルの2001号機です。
a0153824_21142699.jpg


More DE11-2001
[PR]

by J1020suzu | 2010-03-23 21:41 | 鉄道写真