Viva Viva JNR

j1020suzu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

ゆる鉄モジュール 製作日記 8

土地成型も終わり 乾燥後、土地の色付けに進みます。肌色系の薄い色から塗装途中ですが・・・・
左半分モジュールは 取り外し?
a0153824_195710.jpg


More 地面造り・・・・
[PR]

by j1020suzu | 2010-05-31 11:40 | ゆる鉄
2010年 05月 30日

仙台発「スーパーひたち」常磐線の旅・・・・・

仙台での仕事を終え、常磐線経由「スーパーひたち」で 上野を目ざします。 モジュール製作の参考に沿線風景を楽しみながら・・・・

仙台発の 「スーパーひたち」 まず4両編成で出発します。
a0153824_20392880.jpg


この車両 平成元年製造 現役で頑張ってますね。全国広し この651系は「スーパーひたち」だけに使用されている車両です・・・・ 

More「スーパーひたち」の車窓
[PR]

by j1020suzu | 2010-05-30 20:12 | 鉄道写真
2010年 05月 29日

ゆる鉄モジュール 製作日記 7

全体の 土地成型に入ります。 左半分は トンネルから出てくるモジュール 右半分はカーブ後半に3番線が出てくる形状です。 トンネルで4分の3を隠していますので 2番線の背面がかなり絶壁状態・・・・3番線の通過安全を確保しなければなりませんので・・・

a0153824_0545969.jpg


More モジュール土地成型
[PR]

by j1020suzu | 2010-05-29 21:36 | ゆる鉄
2010年 05月 29日

「スーパーひたち」上野到着

a0153824_19401217.jpg

a0153824_19401226.jpg

ギラギラなネオンの東京に帰って来ました。

「スーパーひたち」の旅はなかなか良いものでした。単線ローカルな風景、山あり田んぼや緑、いくつもの小さな駅あり、そして海あり レイアウト製作のヒントをたくさん気が付かされました。

4時間以上の鉄分補給は大変元気になりました、途中デジカメはバッテリー無くなり、パソコンも…、味気ない新幹線の移動より、「スーパーひたち」鉄分補給完了です〓〓

さあ家帰って、ゆるモジュつくるかなぁ〜
[PR]

by J1020suzu | 2010-05-29 19:40 | 鉄道写真
2010年 05月 29日

仙台発「スーパーひたち」

a0153824_15192598.jpg

a0153824_15192570.jpg

a0153824_15192572.jpg

仙台日帰り仕事が、終わり牛タン定食を食べて、お腹いっぱい。 帰りの脚は、味気ない新幹線より、常磐線の車窓を楽しみながら 仙台発「スーパーひたち」4両編成で上野を目指します。この車両平成元年生まれ、まだ現役で頑張ってますね。 4時間以上かけて帰りますか?
[PR]

by J1020suzu | 2010-05-29 15:19 | 鉄道写真
2010年 05月 29日

いざ仙台

今日の仕事は、仙台日帰りです。滞在時間は数時間
さて杜の都、仙台で鉄分補給できるでしょうか?
久しぶりの東北新幹線です。只今「あけぼの」すれ違いました。
[PR]

by J1020suzu | 2010-05-29 06:57 | 鉄道写真
2010年 05月 28日

ゆる鉄モジュール 製作日記 6

 本日は これを作ってみました・・・ 岩場です。
a0153824_23435269.jpg


More 岩場を作る
[PR]

by J1020suzu | 2010-05-28 23:27 | ゆる鉄
2010年 05月 27日

ゆる鉄モジュール 製作日記 5

さあ~ いよいよ線路配置に 工事を進めて行きます。
まず 3番線は 4分の3をトンネル内走行とする為 TOMIXファイントラックに決定。
a0153824_23585513.jpg


More カーブはどうする?
[PR]

by j1020suzu | 2010-05-27 18:11 | ゆる鉄
2010年 05月 26日

彷彿 万世橋駅・・・・

 東京にも歴史残る箇所が幾つかあります。 以前は交通博物館がありました 万世橋駅(現在休止中)鉄道全盛期を彷彿とさせる建造物の一部ですが歴史を刻んでいます・・・・ こちらの方のリクエストにお応えして、仕事の途中 昔努めていた場所に立ち寄ります。
a0153824_18273222.jpg


何十年も見慣れたきた景色ですが 改めて細かく見ると 作りこみ綺麗な建造物です・・・


 

 

More 万世橋駅跡を訪ねて・・
[PR]

by j1020suzu | 2010-05-26 19:25 | 鉄道写真
2010年 05月 26日

ゆる鉄モジュール 製作日記 4

 製作日記がスタートし 皆さん応援ありがとうございます!  アドバイスも よろしくお願いしますね!

なにやらスタートしました モジュール 最初は W1200mm の大きなカーブモジュールを製作開始しましたが直線モジュール(駅セクション予定) が 追加され・・・・

 大カーブモジュールに接続しても シーンが繋がるように ちょいとお遊び?
a0153824_2340623.jpg


 壁面にトンネルポータル???!!!

More モジュール製作の続き・・
[PR]

by j1020suzu | 2010-05-26 00:29 | ゆる鉄