Viva Viva JNR

j1020suzu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

第1回 鉄道模型で遊ぼう in 彦根

 来る 8月15日16日 ゆる鉄モジュールクラブ主催 
「鉄道模型で遊ぼう in 彦根」 が開催されます。 お近くの方は是非遊びに来てください。
a0153824_22183293.jpg

*車両は参加しません・・・

ゆるカーブ海モジュール ローカル駅モジュール by j1020suzu参加させて頂きます。
[PR]

by j1020suzu | 2010-07-31 22:08 | ゆる鉄
2010年 07月 30日

国鉄型 電気機関車 @新鶴見

 最新鋭のEH200,500 桃太郎などに 混ざり現役続行中の 国鉄型車両・・・・
a0153824_121750.jpg

EF64-1043 EF66-29並び・・

a0153824_17374487.jpg

EF64-1006  EF64-1019 原色並びです。 ともに「愛」

More 国鉄型電気機関車の つづきは
[PR]

by j1020suzu | 2010-07-30 01:08 | 鉄道写真
2010年 07月 30日

ブルーサンダー大活躍 @ 新鶴見

 国鉄型ファンとして 最新鋭電機機関車は 守備範囲外でしたが、これまた夏合宿で
 F沢さんのEH200を見てから、撮るようにしてみました?

 まるで外国車両のようなデザイン・・・・ 次から次へと大活躍です。
a0153824_0243846.jpg


こちらと同じく タキ1000 グリーンばかりです。 隣近所だから当たり前か?
 

More EH200台活躍
[PR]

by j1020suzu | 2010-07-30 01:00 | 鉄道写真
2010年 07月 30日

健在 青ワム @新鶴見

 近頃の貨物は コンテナ編成、タキ編成などが主流で 長編成のワムは少なくなりました。
青ワムもコンテナに置き換えられてしまうと・・・・・久しぶりに青ワム観察に寄ってみました@新鶴見

 鶴見信号所で機関車の交代  目的地へ向う 青ワムをとらえました。
a0153824_23393369.jpg

28日@新川崎駅

More 青ワム 健在
[PR]

by j1020suzu | 2010-07-30 00:03 | 鉄道写真
2010年 07月 29日

クマタ巡礼

a0153824_19302170.jpg

ついに禁断の場所に足を踏み入れてしまいました。

KATO DD51 DCCサウンド仕様を 実際に見せてもらい、こだわりの製作話しを聞いて、いろいろ教えてもらいました。 セルの回る音、第一エンジン 第二エンジンが少し間を空けて 始動するなど・・・・・
力行の入り切りなどなど もううちのDD51搭載候補決定。 

絶気の話で この違いがわかる?と話が盛り上がりまして 天賞堂 プラC62 蒸気機関車の絶気、
これは物凄く威力発揮、 他社の音物に騙されちゃ ダメダメ・・・ 親切丁寧に説明してもらいました。

 EF62の話から、いつしかEF63のサウンドが出来て、今週末に店頭で聞けるらしいです。
「MT52を冷やすブロワー音が出たら最高ですよね」と話をしたら、テンション更にアップ、
峠を下り切ったブロワー最大の音が再現出来るみたいです。

碓井峠を再現出来ますよ?○○さん

ああ また毒牙にやられたみたいです。
[PR]

by J1020suzu | 2010-07-29 19:30 | 鉄道写真
2010年 07月 29日

最近の 新鶴見・・・・

 毎日 暑い日々が続きますが 皆さんお元気でしょうか?  
ゆる鉄合宿帰還後? 鉄モード クールダウンに日々仕事に追われていますが、 
こんな時に 新川崎近くのお客様から電話・・・・・ 「ハイ よろこんで!!」

 酷暑の中の 新鶴見です。
a0153824_21305380.jpg

何時もの休息している カマ達・・・ DE11 2004もまぎれています。
7月27日

More 新鶴見観察は こちら
[PR]

by j1020suzu | 2010-07-29 00:43 | 鉄道写真
2010年 07月 28日

ゆる鉄モジュール 製作記(ホントの最終章・・)

 7月18日~20日で ゆる鉄モジュール倶楽部 夏合宿 in 花月園開催に 持ち込みました
ゆる鉄規格モジュールの最後が どうなったか???5月にスタートしたモジュール製作記は
これが ホントの最終章となります。

 合宿前日まで せっせっと製作しておりまして ブログアップする間もありませんでした。
a0153824_16501491.jpg


1番線 崖上の線路際に真鍮線で転落防止柵を・・・・
こちらも・・・??? トンネル入り口付近と トンネル上部に フェンスを設置
複線線路境界に タイガーロープを設置しました。

More ゆるモジュ最終章
[PR]

by j1020suzu | 2010-07-28 00:21 | ゆる鉄
2010年 07月 27日

ゆる鉄夏合宿 HO走行動画・・・

 動画をアップするに 時間がかかり遅れてアップします・・・・・

まずは うちの車両たち? コキももっと長編成にしたいな~~~~

「白線よりお下がり下さい!列車が通過します」


こんな感じ・・

More HO走行偏 in 花月園
[PR]

by j1020suzu | 2010-07-27 14:18 | ゆる鉄
2010年 07月 26日

ゆる鉄夏合宿 N走行動画・・ 

 今回 ゆる鉄夏合宿に持ち込みました ゆるカーブモジュールは 右に左に切り返すカントを設けました。
見る角度によりますが バックショットで・・・・・

 Yuさんの EF66 レサ編成がゆっくりと・・・


More ゆるカーブ バックショット
[PR]

by j1020suzu | 2010-07-26 18:04 | ゆる鉄
2010年 07月 26日

ちょっとトイレを借りたんですけど

 毎日 暑いですが今日は少し 雲が出て幾分暑さが和らいだような・・・・
ちょいとトイレを借りに 立ち寄ったのがココ
a0153824_17272327.jpg


 貸しレイアウト HOレイアウトは 鉄道模型ショウへ出張の為 
空いた場所には KATOジャンク品
山積み・・・・ ストラクチャーやレイアウト用品 半値以下 
箱つぶれとか 袋破れなど  M車異音で半値以下になっているセットも、 

もう ストラクチャーは買わない 
ううううううううう もう モジュールはしばらく休み!宣言したのに・・・
1袋 1260円が 500円・・・ フォーリッジ3袋買って 1500円か、ついつい・・
あっ 20系乗務員 500円、1体 片腕がないらしい? ゾッ!

a0153824_17292130.jpg


また 何時か使うでしょう??

ジャンク品はN ASSYパーツが ワゴンセール 
24系の車体だけ?100円(窓、屋根無し) それでも窓50円?
もう 目の毒になりそうで トイレを借りて退散。
[PR]

by j1020suzu | 2010-07-26 17:35