Viva Viva JNR

j1020suzu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 27日

EF57サウンド計画 その2

 久しぶりの模型ネタです。なにしろやっと涼しく(寒くなりすぎ)なり・・・・
模型部屋でも作業が出来るようになりました。

先日 某様工場にて ダイキャスト切削加工をお願いしておりましたが
早速戻ってきました。 
某様 お仕事お忙しい所 大変ありがとうございました。

 さて 天賞堂EF57サウンド化 うまくいくでしょうか?
a0153824_231587.jpg


一番右側が 天賞堂EF57ダイキャスト
その他はKATO EF65ダイキャスト・・・

More EF57サウンド計画
[PR]

by j1020suzu | 2010-09-27 23:15 | DCCサウンド
2010年 09月 23日

D51-200動画(走行、転車台、整備)

梅小路蒸気機関車館にて C61-2 SLスチーム号として運行
されてましたが、この日は D51-200も火が入り引込み線を
走り、 C61とD51の共演が見られました。

 まずは 動画で・・・・・
引込み線を走り 扇形機関庫前の転車台で 一時停車
C61と並び、 汽笛の共演など・・・・ C61の運転終了整備後に
続いて D51-200も 同様に整備線へ・・・・再び転車台に
もう一度 引込み線を試走
物凄い黒煙をあげて 動輪を空転させ急加速 物凄い勢いでした・・・

 動画でどうぞ!!


More  D51-200 写真・・・
[PR]

by j1020suzu | 2010-09-23 14:26 | 鉄道写真
2010年 09月 23日

C61-2 動画(走行、転車台、整備)

 京都にある梅小路蒸気機関車館では 
1日3回 実際に走る蒸気機関車を見ることが出来る。

毎回 京都に行くと寄りますが 今回はC61-2号機でした。
15:30の最終運転の後は、転車台で 車庫に入るまで
見られるので 時間を合わせて寄ってみました。

 いきなり 動画でどうぞ!!! この日はD51-200と共演と
なりました。

 出発の汽笛に D51-200も汽笛で応えます。
専用線を往復し、客車を切り離し 転車台へ・・・・・
石炭のカスを落とし、新たに給水 給炭 再び転車台へ・・・



More C61-2
[PR]

by j1020suzu | 2010-09-23 11:47 | 鉄道写真
2010年 09月 23日

鉄分補給@新大阪

おはようございます。 仕事で京都、大阪、姫路と動き回り 
途中 ちょこちょこ鉄分補給をしております。
昨晩 写真をアップしようと思いきや・・・・
ついつい夜更かし(夜遊び)?しすぎて 戻ってきたのは朝?

 何時も定宿にしている ワシントンホテルからの一枚
まるでジオラマを眺めている様な・・・・・ 新大阪駅を出入りする列車の音が 子守唄????目覚まし?
a0153824_8472937.jpg



いつも朝の散歩で 写真上のほうに見える 東淀川駅の跨線橋まで・・・・・

More 朝の散歩
[PR]

by j1020suzu | 2010-09-23 10:03 | 鉄道写真
2010年 09月 22日

103系 現役続行中!!

 本日は京都にて仕事中、 踏切が閉まり?聞き覚えのあるあのモーター音

現れた列車は 103系4両編成です。 
昔は山手線だったのかな?などなど・・・・考えたりして?

a0153824_13492831.jpg


More 近くには 竜馬伝?
[PR]

by j1020suzu | 2010-09-22 14:13 | 鉄道写真
2010年 09月 22日

クモヤ443 出現!!

 キハ181「はまかぜ」で姫路に到着するとそこに現れたのが クモヤ443+442
直ぐに出発するか??? しばらく停車しているので 観察を!!!
この車両も 国鉄型ですよね!!

a0153824_14454440.jpg


More クモヤ443 観察
[PR]

by j1020suzu | 2010-09-22 00:05 | 鉄道写真
2010年 09月 21日

トワ釜EF81「日本海」

 大阪駅にて 485系、キハ181系、続いて登場は EF81牽引の「日本海」
今日は トワイライト釜のおまけつき・・・・

 
a0153824_15401078.jpg


More 「日本海」トワイライトEF81
[PR]

by j1020suzu | 2010-09-21 09:41 | 鉄道写真
2010年 09月 20日

今日の一枚

a0153824_10492926.jpg

東武鉄道の特急「りょうもう号」にて移動中。赤城から浅草を結ぶリゾート??特急です。

かなり柔らかい乗り心地です…線路整備が悪いのか?縦横揺れ激しいけど?気のせい?

車内は結構混んでいて、みな東京にお出かけ?盛り上がっております。

自分は仕事中です。
[PR]

by J1020suzu | 2010-09-20 10:49 | 鉄道写真
2010年 09月 20日

485系「雷鳥」 健在

 3月のダイヤ改正で 485系編成の雷鳥が 削減されてしまいましたが、
 短い6両編成となり健在。
a0153824_15192441.jpg


More 485系「雷鳥」
[PR]

by j1020suzu | 2010-09-20 00:09 | 鉄道写真
2010年 09月 19日

キハ181「はまかぜ」乗車記

 今回の関西遠征では、できればキハ181系に乗車してみよう!?

午前中 大阪南船場での仕事が都合よく終わり、速攻 大阪駅へ
次に姫路に移動するのに 12:05発「はまかぜ3号」に乗車する事が出来ました・・・・・・・

a0153824_13495939.jpg


4両編成?でしたがキハ181を 堪能できました
1時間ほどの短い乗車でしたが、
何時もは新快速を使って移動していて・・・・今までのチャンスを・・・・悔やみます。

More キハ181 「はまかぜ」 乗車
[PR]

by j1020suzu | 2010-09-19 14:34 | 鉄道写真