Viva Viva JNR

j1020suzu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 27日

DCCサウンド用 小型スピーカーを試す

 今回 熊田貿易さんで EF64 ESU DCCサウンドデコーダー購入と同時に

小型スピーカーを試しに購入してきました。

Micro Oval Speaker  1470円
Enclousure Micro 1470円
ちょうど割引しており 共に1176円でした。

 こんな感じで 無加工で取付できるのは 便利です。
a0153824_16214151.jpg

   

More 小型スピーカーを試す
[PR]

by J1020suzu | 2012-01-27 20:49 | DCCサウンド
2012年 01月 26日

アクラス EF64-0 DCCサウンド ⑤

 ESU 21ピンサウンドデコーダが収まり 次は スピーカーを取り付けに入ります。

ここからは 個人的作業による 製品全分解ですので 自己責任です。

それにしても メンテナンスしにくいな……(涙)
a0153824_2147175.jpg


More  スピーカー取付に向けて
[PR]

by J1020suzu | 2012-01-26 21:57 | DCCサウンド
2012年 01月 25日

アクラス EF64-0 DCCサウンド ④

 さて アクラスEF64-0 DCCサウンド化の続きです・・・・・

a0153824_23225793.jpg


前回 動画ではソロソロ走るので聞こえませんが
ESU 21ピンデコーダーが フライホイールと干渉し ガリガリ音が出てしまうので

対策会議です?? ポン付で簡単に取付出来るのは良いのですか逃げ場が無いですね・・

More 21ピンデコーダーを納める
[PR]

by J1020suzu | 2012-01-25 23:38 | DCCサウンド
2012年 01月 23日

アクラス EF64-0 DCCサウンド ③ 動画

 土日も仕事で いじくる時間がありません。

お待たせしました サウンド編?

運転技術がいるようで 少し???場所もありますが とりあえず ご覧ください。



出発時 緩解などF5で入れるとか ブレーキの掛け方にコツがいるようです。

減速して0にしてしまうと 停車してからブレーキがなってしまいます。
減速して1で ブレーキ音が止まってから 完全0にするとイイらしいです。
2回目の停車はそうなっています???
[PR]

by J1020suzu | 2012-01-23 21:51 | DCCサウンド
2012年 01月 22日

アクラス EF64-0 DCCサウンド ②

 昨日に引き続き アクラス EF64-0 DCCサウンド化の続き

運転席のキャブライトが 標準装備
こちらではF9 連結音と共に 点灯するようにプログラムされているようです。

a0153824_21225954.jpg


キャブ内も運転士乗せたりしないと・・

 

More 気になる サウンドプログラムは?
[PR]

by J1020suzu | 2012-01-22 21:53 | DCCサウンド
2012年 01月 21日

アクラス EF64-0 DCCサウンド ①

 みなさんこんばんは 久々の更新です。

さてさて アクラスEF64-0 運転会では好調な走りを見せ そこそこの牽引力でした。

昨年 熊田貿易さんに予約した ESU 21ピン DCCサウンドデコーダーが手元に
届きました。

 初めての21ピンデコーダにワクワク ドキドキ 早速・・・・
a0153824_21232450.jpg


More アクラスEF64-0  DCCサウンド
[PR]

by J1020suzu | 2012-01-21 21:47 | DCCサウンド
2012年 01月 04日

山手線 新駅誕生!!

 2012年 新年がスタートしました 仕事始めもパッとしない感じでしたが

夕刊に「山手線に40年ぶりの新駅登場」と言うNEWSが・・・・
またまた 街が変わっていきます…

だいぶ先の話ですけどね





先月この付近を通過した時、もうすでに工事は進んでいる様子です
総武快速線地下(新橋)からの出口付近

真新しい線路施設準備しているので なんだろうと 思っていました。

 2011年12月 こんな感じです。
a0153824_21504050.jpg


a0153824_21511986.jpg


昔の東京機関区?田町電車区  今は田町車両センター??

機関庫がなくなり 線路がはがされ・・・・寂しい景色になりました。

以前は こんな感じだったんですがね・・・ *現在の状況ではありません。
a0153824_21552695.jpg


このずっと 奥の方向に 新しい駅が出来るようですね。 
a0153824_21573460.jpg


品川駅から望むと この右奥から 山手線 京浜東北線もか? 走ってくるんでしょうね
今の ホームはどうなるんでしょう?
a0153824_2282331.jpg



記事を読むと 田町から新幹線品川駅方面へ 路線が変更になるみたいですね?
東海道線の方向か?


 まあ 40年ぶりの 山手線の新駅誕生・・・・ 楽しみにしましょう!!
[PR]

by J1020suzu | 2012-01-04 22:14 | 鉄道写真
2012年 01月 01日

2012年 今年もよろしくお願いします。

 
  本年もよろしくお願いします。

 
a0153824_2101458.jpg

 
ダブルレインボーに願いを込めて 良い年にしましょう!!
[PR]

by J1020suzu | 2012-01-01 02:12 | 鉄道写真