Viva Viva JNR

j1020suzu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 03日

【HO】KATO EF510 DCCサウンド by カスタムショップ

 先日 松屋鉄道模型ショウにて 告知されていました。

EF510 DCC サウンドデコーダー組立完成品

 
a0153824_128362.jpg


メーカーが 製品として出していただける事に 拍手!!!!!!
今後、DCCサウンドが標準化されることも期待します。

 さて うちの EF510サウンド化は サウンドデコーダーを購入し準備万全・・・・

最近 Verが変更されたと言う事で 近々 Upしてもらおうと思います。
まずは 走行性能改善をし その後ですね…
[PR]

# by J1020suzu | 2012-08-03 01:34 | HO 機関車
2012年 08月 02日

深夜の新鶴見パトロール

 毎日 暑いですね みなさんいかがお過ごしですか? こんな時は 夕涼み?に新鶴見へ

それでも 昼過ぎに到着し まずは こんな編成に出会いました。
a0153824_13414484.jpg


この日は 新規入場した ムービーを持って 試し撮り 

絶滅危惧種となりつつある EF66-0番台 36号機です。

出区前の 俯瞰撮影 ウェザリングの参考資料として
a0153824_1344152.jpg


下り信号所 慌ただしく出発していきました。

a0153824_13403999.jpg


 こちらの場所 現在は空き地となっていて フェンス越しに撮影できますが 
いよいよ 敷地に入れなくなりそうです、 建物の建設が始まるのは9月ごろと 看板に記載。

8月が撮り収めいなりそうですよ!!!


この日は 風も気持ちよく 夕方は こんなまったりした感じで

a0153824_13473666.jpg



EF65PF EF64-1000 EF210 EH200と様々な機関車の 音録りを・・・・・・  それでも周りの
雑音が多く入るので なかなか 良い音録りは 深夜か??


月夜の中にて・・・
a0153824_13501527.jpg



さすがに 深夜ともなれば 機関車だけの音が録れるかと 思ったら さすが 新鶴見 貨物が頻繁に通過
他の機関車が一斉に 始動したり 更なる難関が・・・・・


 東の空が 白々と  EF510-503の始動 出区を録り収めとして 深夜の新鶴見パトロールは終了
a0153824_1422419.jpg


毎日 深夜のオリンピック観戦が この日ばかりは 新鶴見にて夜明け・・・・・・
まあ半日以上 新鶴見にいたわけですね…  アホとしか言いようがありません。

 
速攻で家に帰り 9:00からの 大抽選会で会議室を確保し?????


 午後から お銀座の松屋鉄道模型ショウへ クライアント様対応・・・・・・・・・・・


 もう 暑さと眠さの限界を超え 禁断症状が(大笑)????

 最後は こちらで 水分(鉄分)補給し修了です。

a0153824_1404534.jpg


 松屋鉄道模型ショウは 後程…
[PR]

# by J1020suzu | 2012-08-02 14:05 | 鉄道写真
2012年 07月 25日

デジタル機材 新規入場

仕事用のデジカメが壊れて、キャノン修理センターへ。

レンズ機構交換修理なんですが、部品が11月末まで納期がかかるそうです。
海の向こうの洪水被害の影響でしょうか?

そこは、さすが世界のキャノン、新品交換してもらえる事に、ラッキー

次の仕事へ、時間調整中
寄道した場所が、まずかった?〇△カメラ

コンデジが 7D?!

動画撮影用のムービー

もろもろ

a0153824_1959489.jpg


----
一眼レフは、お下がりが回って来る予定です?
[PR]

# by J1020suzu | 2012-07-25 20:01 | 鉄道写真
2012年 07月 21日

【HO】アクラス189系化への道 ①

 アクラス 183系 12両編成+モハ183(T)2両の 14両 189系化パーツを 一両ずつ仕込み
ながら 各箇所の手直しをしていこうと思います。 TOMIXの EF63発売までには何とか???

 フルイルミネーション??? ご自慢の室内灯、方向幕、ヘッドライトなど ナイトランはなかなか
良さそうですが・・・・・・・・・

 屋根とボディー隙間からの光漏れ 天井パーツが薄いので LED光源が透けてしまうなど
修正個所が・・・・

 
a0153824_23284976.jpg


屋根は グレーに塗装をするので その際に修正しよ 隙間は接着してしまえば良いか?


まずは構造チェックにて 屋根パーツをバラバラにしての確認・・・・・

  おおおおお~ クーラーメッシュ部分に金属パーツを使用しているではないですか?
ここまで作り込んでおったか? 取付部少し隙間があるのが気になる?


 
a0153824_233181.jpg


更に モハ182 妻面を189系化するに 車体から外すとは・・・・

 左が183系(製品標準) 右が189系化パーツ ダクトの違い 雨樋の追加など…・
a0153824_23383956.jpg


この後 戻すのに 悪戦苦闘・・・・  しまいに デジカメが机から落下して 使用不能?

撮影はここまで モハ183の床下機器 189系化で これまた悪戦苦闘・・・・


a0153824_23471697.jpg
更に 座席は全て取り外しが出来るので 進行方向に合わせることが出来るが???

これが ボロボロ 落ちる 落ちる 落ちる・・・・・ 



 長野行きにして 進行方向へ向けたろ? 向かい合わせにして 家族旅行の人形も良いな?


 先日 サポートセンター ディーピーにて 交番検査? 
カプラーの調整方法を教わり 調整から

a0153824_23335046.jpg


カプラーの動きを 良くすることによりスムーズな走行性が 得られるとか? 次 フル編成で走らせるの
何時だよ???????と思いますが

 各車 カプラーを調整する中で 既にゆるゆるになってしまった カプラー交換で 再び ディーピーへ

某所への 転属マニ36もゲットして 昼休みが終わる・・・・


 189系化への道 ②へ続く
[PR]

# by J1020suzu | 2012-07-21 23:50 | HO 特急・急行
2012年 07月 19日

【OJ】クマタ EF65PF

 運転会の後、 DCCサウンド搭載の EF64-0 交番検査?に熊田貿易さんへ
何時もの事で いろいろと教えて頂き、助かります。

 当鉄道会社には OJは程遠い車両ですが EF63  EF62 DE10と次から次へと・・・・

今回は EF65を見せてもらいました。 500番台1000番台と あるそうですが

こちら EF65-1000番台

a0153824_17423310.jpg




今回は パンタグラフが昇降する機構が入り 試しに見せてもらいました。

動画で…

 

 DC制御でデモしてましたが 当然の事ながら DCCデコーダ搭載し 音と一緒に動作する様な
機構になるそうです。

画像は無いですが DD54も準備され セルモーターが周り エンジン始動して 屋根上のファンが
ゆっくり回るなど 音だけでなく いろいろと仕掛けが出来るんですね。

 EF64-0は 問題なく 交番検査終了  KATO EF510サウンドデコーダー搭載車両のデモを
見せてもらいましたが ここまで作り込めるか・・・・???

 
a0153824_17383246.jpg


まだまだ 勉強中のDCCです。

その前に まともに走るようにいなければ
[PR]

# by J1020suzu | 2012-07-19 17:45 | 鉄道模型
2012年 07月 18日

【HO】183系 配置転属入線

 先日の操作会議にて、 183系12両編成が 配置転属入線してきました……

走りに不安が残る車両が2両、先頭車両ヘッドライト点灯せず。 全車カプラー渋いので
交番検査を受けてきました。

 
a0153824_22424844.jpg


先頭車両 ライト基板不良にて交換、 その他車両カプラー修正法を伝授され? これから全車調整
に入ります。

 こちらでは TOMIX EF63発売を機に 特別限定セットが予約受付中です。

a0153824_22452315.jpg



配転車両も 189系化パーツが用意されておりますので これからチマチマ 作ります。
そろそろEF63が発売となりそうで 急がなければなりませんね・・・・


  TOMIX EF63 2両との協調運転が 一番心配です。 押されたり牽かれたり 大丈夫か?



いっそうのこと 183系 12連 全てT車でも 良いかな!!!!!!!
そこで モハ183 T車 B級品を2両購入しました。 ディーピーならではの 単品B級品売り @4200円
a0153824_22535688.jpg



ジャンク品で 人気の マニ36も そろそろ終わりか? オロ改、スハ改 まだ残ってます。

a0153824_22551628.jpg



  EF64-0番台も ジャンク品が・・・・・・ 塗装ハゲや パーツ破損など 30%引きにて・・・・中には35%以上とか 出物があれば ラッキーですね・・・・・・・・



  本日、5次6次電暖付をゲットし 転出させました?????


この後 もう一両交番検査へ

 
a0153824_2312324.jpg

[PR]

# by J1020suzu | 2012-07-18 23:02 | HO 特急・急行
2012年 07月 18日

【HO】KATO EF510@ホビセン東京

 先日の運転会では、脱線ばかりでまともに走れずの KATO EF510-501
メンバーの持ち込んだ 同車両も同じく・・・・・・伊豆のお宿でも1周できなかったとか・・・

 線路を何度も 何度も修正しても脱線……
今日は、ホビーセンター東京へ 相談に 返ってきた答えは○×△△▲■■■■■■(非表示)


a0153824_20384439.jpg



 せっかくなので ホビセンのレイアウトを走行・・・・

 
 

 
[PR]

# by J1020suzu | 2012-07-18 20:40 | HO 機関車
2012年 07月 18日

F401 操作会議

 梅雨明け間近の 7月3連休 第4回 F401操作会議開催。
一周30mの 楕円テーブル?モジュールに各社様より プレゼンテーション

a0153824_053662.jpg


今回から ストラクチャー、線路周りの作り込みも・・・・・


a0153824_071385.jpg


国電もお似合いの 当鉄 推奨 会津バラストをふんだんに使用しております。

 うちの新入り?も試運転 
a0153824_0105523.jpg




車両展示???

ウェザリングタキや

a0153824_0242118.jpg



a0153824_0215916.jpg


 操作会議は こんな感じです。




 遠方より 会議参加されましたみなさま お疲れ様でした。 次回は ○○○

次なるステップへ 保線作業は続きそうです。
[PR]

# by J1020suzu | 2012-07-18 00:29 | 鉄道模型
2012年 05月 04日

【HO】 KATO EF510のエアフィルターを覗いて見る?

 今日も? 仕事を切り上げて 丸栄鉄道模型展へ・・・


KATO EF510 別パーツで エアフィルター透けて中身が見える???
本当かな~~~~ KATOの方に 車両向きを変えてもらい 覗いてみると

おおおおおおお~ これは 凄い
中身の機器が透けて見える様子が 再現されている感じです。
真横から

a0153824_2154569.jpg


確かに シースルーフィルター・・・

下から見上げると
やはり 

a0153824_21564111.jpg


いやいや 長年の夢 実物のような感じが良く表現された エアフィルターに参りました。


よく見ると 乗務員乗降手すりは 既にモールド表現ですが あまり気になりませんな???
さすがに 前面手すりは 別売パーツで表現されますが・・・ ここも 割きりが必要。

 台車にマウントされた コアレスモーターは Nゲージ D51で搭載されたものが 2基
パワフルかつ滑らかな走りが期待できそうですな・・・・

 さすがに中身は まだ未公開。?

今まで収録した EF510サウンドを さらに集めなければならんですな????
何時になることやら?



 今日は 地元 鉄友さんの 案内で夜の街へ・・・・ 名古屋飯(みそ系?どて串?)
どれもこれも 普段口にすることが少ない 名古屋フード?を堪能し 鉄談義に燃え?萌え?

集まっていただいた 鉄友さん ありがとうございました。
[PR]

# by J1020suzu | 2012-05-04 22:17 | HO 機関車
2012年 05月 04日

【HO】 KATO EF510(発売予定)実物を見る

 みなさま ご無沙汰をしております。 2ヶ月ぶり?の登場です。

巷では 死亡説(笑)まで?

 2月中旬から4月末まで 怒涛の仕事ラッシュ 早朝から深夜、徹夜の連続
何とか5月に入り落ち着くのかと?? いえいえ 連休もその後も・・・・(涙)

 鉄分補給も出来ず、体はボロボロ? 幽体離脱状態で・・・
GWもしっかりと仕事が入り 名古屋まで来ております。鉄分補給もN700乗車のみ・・・ 


 名古屋に着いて 地下鉄の広告に 丸栄鉄道模型展 
こりゃ~ 歩いて行ける近くである事が・・・・・
問題は 仕事がさっさと切り上げて行けるかどうか?

気になる こちら? 見たさに

俄然仕事のペースはあがり、会場へ・・・・

 
a0153824_10261042.jpg
 


いやいや これはなかなか 

サウンド対応について KATOの方にお聞きしました。

1、ESU Ver4.0デコーダー搭載スペース
1、スピーカーは23mm上向き 側面シースルーのエアーフィルター側
1、更に反対側のエンドに もう一つスピーカーを搭載可能
1、新型動力装置によりウェイトの重量増し
1、トラクション車輪採用で牽引力かなりある様子。

  音源については 独自製作中とか? 

いずれも ユーザー工作を 大前提としてますのであしからず。
DCC8ピンコネクタは無し。 

我々にとっては 願ったりの製品に期待?  EF65もリニュアルしてくれ~ 

a0153824_10381729.jpg


取り付けパーツは別売となるところが これまた・・・・良いですね。

更に 24系北斗星編成も発表され 未発売車種も随時計画に・・・・
もう一声 DD51北斗星を 希望?? DCCサウンドレディーで リニュアルを

 当鉄 お気に入り

会津バラスト・・・・・ 実演販売中
a0153824_10362078.jpg


 仕事で名古屋、退屈な夜を過ごすのだろうと思っておりましたが?
超濃厚な鉄分補給に ついつい夜中まで?

今日もまた、仕事を早々に切り上げ 会場へGO!!
[PR]

# by J1020suzu | 2012-05-04 10:56 | HO 機関車