Viva Viva JNR

j1020suzu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:国鉄型 保存車両 ( 2 ) タグの人気記事


2010年 01月 10日

国鉄型 保存車 なぜナハネ20が?

a0153824_2356208.jpg
 佐久間レールパーク最終日の賑わいを後にして、 天竜浜名湖鉄道の 天竜二俣駅に立ち寄りました。
こちらの方のレポートで 20系客車 ナハネ20があると情報をたよりに 訪れてみました。


静かな山並みの町の中に ひっそりとたたずむ 駅舎が・・・・

More なぜ?ここに ナハネ20
[PR]

by j1020suzu | 2010-01-10 00:47 | 鉄道写真
2010年 01月 09日

佐久間レールパーク 最後の日・・・・ 国鉄型 保存車

2009年11月1日は 秋晴れの気持ちいい1日。 こちらの方のコースを参考にさせていただいて 寒い冬を前に最後のツーリング計画は??決めていました。
「佐久間レールパーク最終日」に行ってみました・・・
a0153824_2111391.jpg

117系 佐久間レールパーク フィナーレ号 中部天竜駅に到着・・・・ ホームはファンであふれ

 
 少しひんやりする朝 東名高速を西へ・・西へ・・・・ 袋井インターを目指します。
2時間ほどで何とか到着し 天竜浜名湖鉄道 天竜二俣駅を通過し(帰りに寄る予定)
田園風景を駆け抜け、 天竜川が見え 紅葉に染まる山中へどんどん吸い込まれていきます。
飯田線が山間を縫うように線路が走り レイアウトに残したい風景が・・・・・ 旧型国電が
活躍していた記事で多くのファンが訪れた時代・・・今更わかっても?あの頃何度も読んでいました。

a0153824_21351852.jpg

これは 帰り道 天候急変し猛烈な横風で 由比PAで一休みどころか 限界・・・・
後は東海道本線、 海岸線を走る 高速道路と鉄道の いいロケーションの一部
この日は台風並みの低気圧が接近、 まっすぐ走るのも容易じゃないほど
箱根を越えると 毎週末恒例の ETC大渋滞が・・・・ 
1日で 往復600Km 久しぶりに走ったなぁ~~~~~

More 最後の賑わい・・・
[PR]

by j1020suzu | 2010-01-09 22:37 | 鉄道写真