Viva Viva JNR

j1020suzu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Nゲージ ( 21 ) タグの人気記事


2010年 07月 28日

ゆる鉄モジュール 製作記(ホントの最終章・・)

 7月18日~20日で ゆる鉄モジュール倶楽部 夏合宿 in 花月園開催に 持ち込みました
ゆる鉄規格モジュールの最後が どうなったか???5月にスタートしたモジュール製作記は
これが ホントの最終章となります。

 合宿前日まで せっせっと製作しておりまして ブログアップする間もありませんでした。
a0153824_16501491.jpg


1番線 崖上の線路際に真鍮線で転落防止柵を・・・・
こちらも・・・??? トンネル入り口付近と トンネル上部に フェンスを設置
複線線路境界に タイガーロープを設置しました。

More ゆるモジュ最終章
[PR]

by j1020suzu | 2010-07-28 00:21 | ゆる鉄
2010年 07月 26日

ちょっとトイレを借りたんですけど

 毎日 暑いですが今日は少し 雲が出て幾分暑さが和らいだような・・・・
ちょいとトイレを借りに 立ち寄ったのがココ
a0153824_17272327.jpg


 貸しレイアウト HOレイアウトは 鉄道模型ショウへ出張の為 
空いた場所には KATOジャンク品
山積み・・・・ ストラクチャーやレイアウト用品 半値以下 
箱つぶれとか 袋破れなど  M車異音で半値以下になっているセットも、 

もう ストラクチャーは買わない 
ううううううううう もう モジュールはしばらく休み!宣言したのに・・・
1袋 1260円が 500円・・・ フォーリッジ3袋買って 1500円か、ついつい・・
あっ 20系乗務員 500円、1体 片腕がないらしい? ゾッ!

a0153824_17292130.jpg


また 何時か使うでしょう??

ジャンク品はN ASSYパーツが ワゴンセール 
24系の車体だけ?100円(窓、屋根無し) それでも窓50円?
もう 目の毒になりそうで トイレを借りて退散。
[PR]

by j1020suzu | 2010-07-26 17:35
2010年 06月 13日

もう1つの ゆる鉄モジュール・・・

みなさんこんばんは! W1200の ゆるカーブモジュールは作業の大半を終え、試験走行中です。 その試験走行用に接続していた 直線モジュールW600 せっかくですのでモジュールに仕上げてみました?

 こちらです。 以前構想をお話したか? 駅セクションです。基礎工事は既に終わっていましたので 製作日数3日ほど・・・停車できるのは3両編成まで?
a0153824_131133.jpg


More ゆるモジュ試験走行実施
[PR]

by J1020suzu | 2010-06-13 00:55 | ゆる鉄
2010年 06月 07日

ゆる鉄モジュール 製作日記 The END

バラスト施工終了し モジュール全体の工事もほぼ終了です。 工期2週間ほどですがざっと仕上げてみました。後は小物関係の取り付けなどの作業を続けます。製作日記は今回でThe END?
a0153824_21435446.jpg


More ゆる鉄モジュール・・・
[PR]

by j1020suzu | 2010-06-07 22:08 | ゆる鉄
2010年 06月 06日

ゆる鉄モジュール 製作日記 13

 本日 ゆる鉄モジュールに バラスト工臨 入線してきました、 いよいよバラスト施工開始です。
a0153824_2383543.jpg


More バラスト撒き 工事
[PR]

by J1020suzu | 2010-06-06 12:29 | ゆる鉄
2010年 06月 05日

ゆる鉄モジュール 製作日記 12

ゆる鉄モジュール製作日記も 12回目です、 5月23日工事開始から2週間 工事もだいぶ進みました。前回バラストの紹介をしましたが、仮設置の線路を外し 電気工事を実施 再度線路を最終施工になります。

 毎回 各車両で走行テスト実施中。
a0153824_22371713.jpg


3番線トンネルを出てくる EF81 トンネルポータルも少しウェザリング実施。

More ゆる鉄モジュ・・・
[PR]

by J1020suzu | 2010-06-05 23:02 | ゆる鉄
2010年 06月 02日

ゆる鉄モジュール 製作日記 11

 さあ 全体的に土、草などの表現が終わり乾燥待ちです。 
本日は バラスとの話です 今回使用する予定のバラスとは 最近お気に入りのこちら
a0153824_22371796.jpg


「合格道床バラスト」最初見つけた時は なんだこりゃ?本物のバラスト?試しにHoゲージ用を購入して一目ぼれ?本物のバラストをそれぞれのゲージスケールに粉砕した・・・・

More「合格道床バラスト」
[PR]

by J1020suzu | 2010-06-02 22:47 | ゆる鉄
2010年 06月 02日

ゆる鉄モジュール 製作日記 10

 製作日記もいよいよ 10回目 一区切りです。 2枚のボードを合わせて S字カーブを作り 土地を造成しいよいよ 植栽です。
a0153824_0382182.jpg

何やら 枯れ草模様・・・・

More モジュール植栽の続き
[PR]

by J1020suzu | 2010-06-02 01:20 | ゆる鉄
2010年 06月 01日

ゆる鉄モジュール 製作日記 9

 いよいよ線路の仮施設も終わり、 各車両の通過テスト実施中・・・・コルク道床下に1mmプラ版でカントをつけていますが効いている場所とそうでない場所が、 右に左に車体が傾く様に 作って行きたいと思います。
a0153824_0452166.jpg


More 通過テスト
[PR]

by j1020suzu | 2010-06-01 01:08 | ゆる鉄
2010年 05月 31日

ゆる鉄モジュール 製作日記 8

土地成型も終わり 乾燥後、土地の色付けに進みます。肌色系の薄い色から塗装途中ですが・・・・
左半分モジュールは 取り外し?
a0153824_195710.jpg


More 地面造り・・・・
[PR]

by j1020suzu | 2010-05-31 11:40 | ゆる鉄