人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Viva Viva JNR

j1020suzu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 24日

コンテナ ウェザリング

 秋の夜長 コキ50000の再ウェザリングを チマチマ始めました。

まずはコンテナから・・・・
今回は 色あせ(退色した感じ)をしてみようと・・・・  実車の写真や動画を見ると
コンテナの汚れ方も様々です、 その中でも 経年劣化し色あせた感じのコンテナが所々に・・・


 ますはC31コンテナ

鮮やか???過ぎる緑コンテナ

右側が製品購入時  左側 色あせ下地施したコンテナ
コンテナ ウェザリング_a0153824_20361647.jpg





【施工方法】  *個人的に楽しんでいるレベルですので参考までに。 施工は自己責任で??

 今回は 

 ・GSIクレオス 水性ホビーカラー 艶消しのホワイトに少量のライトグレー
 ・同じく エアブラシ専用うすめ液を多めに 相当希釈した色を作り

  塗料噴出を極少量に絞って30cm離し?(適当ですけどね・・)
  薄く 薄く・・・・エアブラシで吹き付けるのがコツですかね

 注意点は  

  近づけ、大量噴射しないよう? あらゆる角度から?上からが多い? 
  色がつくか試し吹き必要か? 吹き出しも注意ですね。
  

 冷凍コンテナC95

右側が製品購入時 左側 色あせ下地施したコンテナ
コンテナ ウェザリング_a0153824_20374514.jpg

鮮やか過ぎるブルーの色合いを 退色させてみました。
前回ウェザリングを軽く洗浄してあります。 スミ入れは残し 上と同じ


 全身青の C35コンテナは?
コンテナ ウェザリング_a0153824_20384716.jpg

左は弱め 右は強めをつけてみました。
こちらも 彩度が落ちて良い感じになりました。 


更に 土ホコリ系のウェザリングを重ねて行く予定です。

 コンテナ編成で 所々に入れ込んでアクセントにしてみようと思います。

ついでに ワム80000もやってみました。
コンテナ ウェザリング_a0153824_20421912.jpg

ちょっと白過ぎましたかね? まあ やり直し? 程々に
こちらも ここから更にホコリ汚れなど施してみます。

新品(手付かず) ワムと比較してみますと こんな感じで・・・
コンテナ ウェザリング_a0153824_20432880.jpg


少しでも 模型感?を脱する為 ウェザリングをして行きたいのですが・・・・・

まだまだ 修行中。

by J1020suzu | 2011-10-24 18:00 | 鉄道模型 ウェザリング


<< EF64-1045 @ 新鶴見      EF65-88 @新鶴見 ?? >>