人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Viva Viva JNR

j1020suzu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 04日

ホキ2200 ウェザリング その2

 土曜日は 朝から冷たい雨 仕事も昼ごろ終わり

昨日の続きを・・・・・こんな寒い日のベランダ塗装解消に買った ハリケーン大活躍中?

 しかっし 昨日から ついていない。

Yahooブログの 過去記事全部消してしまった??? 

今日は ウェザリング用塗料を調合してさあ~~~ いきなりボトルをひっくり返してしまった
更に 先ほど夜の部で また違うボトルを…

 スミ入れした ホキ2200 KATO製品は どうもクリーム色が強いので
少し 退色した感じにしたいと思います。

  こんな感じに・・
ホキ2200 ウェザリング その2_a0153824_1303354.jpg








 半光沢 白を エアブラシ用うすめ液で 何倍だろうか? 相当 薄めです。
微妙な加減なので 正確ではないですが50倍くらい薄めたかな

 濃すぎてもダメですし 薄すぎてもダメ(艶ありになってしまう)
 
ハッチ回りを ギリギリ白っぽくなる手前で STOP

エアブラシを使って 噴射量少な目 30㎝以上離し色がついてはダメなのでなかなか
思うような色合いが出ない けど 頑張ってみました。
ホキ2200 ウェザリング その2_a0153824_140270.jpg


ボディー側面も 少しやろうと思って 作業一時中断。
また 明日???

さすがに ハリケーンと エアブラシ作業 夜は騒音が気になるので

作業は 筆 スミ入れを!!!

「後ろに見える レ12000も見せろ!!」なんて 言われそうなので

こちらは エンドウ 組立プラ貨車?? 

スミ入れをしなければ ただの白い箱になってしまうので 扉回りや 札表入れ回りなどに
昨日同様 エナメル系 フラットブラック& 超薄め液で 流し込みます。 後程 拭き取り


冷凍貨車の 裾って とても錆びついていた 記憶が 積み荷の魚から塩水でも出るんでしょうかね?

てな 訳で こちらも エナメル系 フラットブラウン 超うすめ液で さび汚れを表現してみました。

ホキ2200 ウェザリング その2_a0153824_1473531.jpg


ちょっと 大げさなさび汚れかも?
ホキ2200 ウェザリング その2_a0153824_1481124.jpg


真っ白な貨車だけに ウェザリングが無いとさびしいので こんな感じで 2両仕上がりました?

by J1020suzu | 2011-12-04 01:55 | 鉄道模型 ウェザリング


<< ホキ800形 観察      ホキ2200 ウェザリング >>