人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Viva Viva JNR

j1020suzu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 20日

超お手軽 スミ入れウェザリング

 とあるところで待ち合わせ、時間を潰すのに、Yカメラ6Fで ウロウロ
最新の製品も見ながら ついつい 塗料や道具など良いものを見つけてきました。

TAMIYA スミ入れ塗料(ブラック) 290円程 今年の夏ごろ発売になってます。

超お手軽 スミ入れウェザリング_a0153824_0164751.jpg




 そもそも スミ入れって何????

自分流の解釈ですが 溝?パネルライン? 突起物の陰影 影を付けることでより強調させる事と思ってますが… 希釈したフラットブラックなどを流し込み作業をしてます。
水性スミ入れペンでも簡単にできますね。

 まあ 前回こちらで オーソドックスなエナメル系 XF-1 フラットブラックに X-20(専用溶剤)で薄めて
細筆でチョンチョン


 こちらは 既に薄められた フラットブラック キャップを開けると もう筆がついており
そのまま 溝や影を付けたい所へ チョンチョン流し込む
 
超お手軽 スミ入れウェザリング_a0153824_0234555.jpg


施工前 ドアの境界線や取っ手 ドア裾あたりに スミ入れする前
超お手軽 スミ入れウェザリング_a0153824_024462.jpg


ちょんちょん流し込んだ後 乾燥させる前
超お手軽 スミ入れウェザリング_a0153824_0253534.jpg


サボ受けなども流し込むと 立体的になりますね・・
超お手軽 スミ入れウェザリング_a0153824_0271178.jpg


施工前
超お手軽 スミ入れウェザリング_a0153824_0275849.jpg


妻面や雨樋の際に流し込むと 浮かび上がります。
超お手軽 スミ入れウェザリング_a0153824_0292935.jpg


乾燥した後に 不要な部分や 濃すぎた時は 専用溶剤(X20)を お間違いなく!?
綿棒で落とせば  スミ入れウェザリング完了です。

超お手軽 スミ入れウェザリング_a0153824_0323520.jpg


この スミ入れ塗料 ブラックのほか  ブラウン、グレーもあるので 早速追加購入か????

完成です? どこが? ドアの境目です? なんて言わないとわかりにくい スミ入れですが
効果はありますよ。

超お手軽 スミ入れウェザリング_a0153824_0371020.jpg


超お手軽スミ入れウェザリングでした。

by J1020suzu | 2011-12-20 00:37 | 鉄道模型 ウェザリング


<< メリークリスマス      時速120㎞の通勤電車 >>