Viva Viva JNR

j1020suzu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 25日

【HO】EF63入線 by TOMIX

  待ちに待った EF63 が入線しました。
あの 碓氷峠を再び・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今回は EF63 2次型。 おそらく 1次型 3次型 18、19号機メモリアルとか茶塗装などなど
発売されるのでしょうかね?????逝ってしまいそう??

 
a0153824_214757.jpg


今回はPSモデルを  
 ジャンパー栓 手すりなどなど 取付済み ナンバーは15,16、17、18、19 単品で14、20、21
いや~~~~~18、19号機茶色塗装 作る人もすぐいるのでしょうね????

a0153824_21474985.jpg



ロクサンは 2両で 1ユニット・・・・・・・ 

 
a0153824_21482085.jpg

これが楽しみで・・・・ニタニタ

清水の舞台から飛び降りる覚悟?で 大盤振る舞い  (小心者にはね)

a0153824_2149278.jpg



お次は 必ず補機としての 重連を再現したいと うちにあるのは 先日入線した 189系

a0153824_21495329.jpg



いや~~~~~ 早く走らせたいけれど・・ なかなか 走らせることが出来ないのが HOの泣き所

足回りも しっかりと作り込まれ なかなかの物です。

a0153824_21512747.jpg



a0153824_21515035.jpg




 ロクサンと言えば 陽炎を上げ 碓氷峠を上り下りする 姿・・・・・ 独特なブロワー音など
サウンドが必須と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 





 十数年ぶりに 引っ張り出してみました Nゲージ EF63

a0153824_2152334.jpg


迫力の差は 一目瞭然

a0153824_21525741.jpg


C無線アンテナは付属していませんね・・・・??? PSモデルには 無いんですかね?

通常モデルには C無線アンテナ付属になっており こちらの写真も 付いていますけど?? JRタイプと国鉄タイプの 違いか?
プレステモデルは国鉄型ね・・・・・ 納得






 さて 中身は どうなっているか


まずは・・・・話題の??? Hi Mild Loの3段切替 1ユニット 両方揃えることが必須の様です。
違いが分かる試運転を 近々・・?

速度調整機能

a0153824_21533280.jpg


a0153824_21534940.jpg


実際に走らせてみないと 分かりませんね・・・・


それから粘着運転を実現???? 補助ウェイトが付属します。

a0153824_21544566.jpg



どこに収めるか???

a0153824_2155738.jpg


a0153824_21552164.jpg


a0153824_21553615.jpg




 どれくらいの ウェイト増が あるのか 次は 体重測定です。

まずは 補助ウェイト無しで

a0153824_21572019.jpg


485gですね。

さて 補助ウェイトと ビスを含め 軽量してみますと

a0153824_21582455.jpg


合計 570gとなります。 粘着性、走行性は 後日・・・・・・・・・・

ウェイトを載せる 空間は どれくらいのスペースがあるのか

a0153824_21592535.jpg

23.09mm

a0153824_21595718.jpg

25.16mm

a0153824_21594619.jpg

深さ18.43㎜

 ロクサン見ながら 今夜は良い酒の肴が・・・・・・・・・・・・・・・・・って もう 既に????

碓氷峠再現に向け これから 楽しみです。


ボンネット 489系も 10月頃 発売とか・・・・・・・・
[PR]

by J1020suzu | 2012-08-25 22:12 | HO 機関車


<< 【HO】ワサフ8000を作る その①      【HO】工作いろいろ >>